【失敗から学ぶ】ディズニー英語システムを買って後悔しない方法!

当ページのリンクには広告が含まれています。
ディズニー英語システムを買って後悔しない方法

ディズニー英語システム(DWE)を実際に使ってみて、買ったことを後悔することはないか?教材購入前に、知りたいことの一つですよね。

ちなみに、我が家は親子二世代ユーザーです。

  • 平成初期ユーザーの筆者
  • 令和初期から始めた3年目の2歳息子
  • 胎教からのユーザー0歳娘

私自身は、幼稚園頃ディズニー英語システムを開始。高校生の頃、リスニング力は早慶レベルであったものの、喋れるようにはなりませんでした。

でも、0歳から始めた現在2歳の息子は、かなり英語のアウトプットができています。なので、子どもたちに買い与えたことは、今のところ後悔していません。

しかし以下のような理由から、「買ったことを失敗した」と後悔する人もたくさんいます。

  • やっぱり教材が高い!
  • 子どもがやらなくなった
  • 英語を喋れる保証はない

子どもの将来のために、英語教育は早くから始めておきたいですよね。

この記事では、ディズニー英語システムを検討中の人が、納得してから購入できるよう、ユーザーの後悔ポイントを詳しくまとめました。

あなたのご家庭、お子さんにとって「本当に必要なものかどうか」事前に検討できる内容でもあります。

「営業トークに乗せられて、気づいたら買ってしまった…」ということになる前に、この記事を最後まで読んでみてくださいね。

私はショッピングモールなどでDWEイベントブースのサポートバイトをしたことも!ブースに来てくれたユーザーさんの声も載せるね。

\3分で今すぐ資料請求/

目次

ディズニー英語システムの購入を後悔しないたった1つの方法

ディズニー英語システムの購入を後悔する人が多いのは事実です。

冒頭で述べたように、

  • やっぱり教材が高い!
  • 子どもがやらなくなった
  • 英語を喋れる保証はない

という理由が、ネット上にも上がっています。

ですが、子どもの性格や、親が教材を使いこなせるかどうかに関わるので、コスパの良し悪しは正直、人によります。

子どもと親が実際に体験してみないと、良い教材なのかどうかって結局わからないんだよね。

  • ディズニー英語システムを買って後悔したくない
  • 教材の内容や子どもの反応をしっかり確かめたい

こんな人は、お試し映像や教材の資料を実際に見てみることをオススメします。

【体験教材の内容】

  • DVD(8曲)→スマホ視聴可!
  • CD(6曲)
  • 絵本
  • 親向けの教材案内
ディズニー英語システムサンプルDVD・CD

さらにディズニーのキャラクターが描かれてる、お風呂に貼れるABCポスターも無料でもらえるよ!

無料教材だけでも子どもは充分に楽しんでいました!まずは子どもの反応を見て、「良さそうかも?」と感じてから購入を検討するのがオススメです。

\お申し込みは3分で完了/

ディズニー英語システム我が家の体感

ディズニー英語システム我が家の体験と効果実感

我が家では、ディズニー英語システムを購入して2年以上が経過しました。息子が1歳になる前には購入して、ほぼ毎日英語をかけ流しています

息子が飽きて見聞きして無くても、BGMとして使っちゃってるよ。

ちなみに、ディズニー英語システムを2年以上使っている、現在3歳の我が息子の英語レベルは以下の通りです。

  • ネイティブの発音で英単語をリピートする
  • 数字や食べ物など、カンタンな単語は覚えている
  • 英検2級レベルの文法が含まれた歌を口ずさむ
  • 字幕などは読めないため、音声のみでアウトプットできている
  • 英語で聞いたものをサラッと日本語に訳していることがある
  • 英語圏で放送されているアニメを英語で流すと集中して見る

「R」の発音なんかは、キレイすぎてビックリ。「car」とか最後のrがほんと上手よ。

日本語がペラペラになってからだと、「英語の発音って難しい」と感じるケースが多いですよね。そのため、生まれてすぐ、なるべく早くから、母国語のように英語を聞かせ始めることが推奨されているのも納得です。

詳しい効果については以下の記事で詳しく書いているので、こちらもぜひ参考にしてみてください♪

>>ディズニー英語システムの効果について

ディズニー英語システムの購入を後悔する理由3つ

ディズニー英語システムの購入を、ユーザーが後悔する理由は以下の3つが多いです。

  1. とにかく高い
  2. 子どもがやらなくなった
  3. 英語を話すようにならない

1つずつ、詳しく解説しますね。

理由①とにかく高い

ディズニー英語システムを購入して後悔する理由①


ディズニー英語システムは、とにかく高いです。教材をフルで買うと90万円弱。気軽に手を出せるものじゃないですよね…。

ちなみに、ディズニー英語システムは月々じゃなくて一括で全教材が来るよ。

【ディズニー英語システムの教材一覧】

  1. メインプログラム
  2. トークアロングカード
  3. ストレートプレイ
  4. シングアロング
  5. ミッキーマジックペンセット(G)
  6. ミッキーマジックペンアドベンチャーセット(A)
  7. Q&Aカード(Q)
  8. レッツプレイ
  9. プレイアロング
DWEの棚
我が家のディズニー英語システム一式

棚の中に収まっているモノ、全てがディズニー英語システムの教材です。一部、私の実家から持ってきた中古教材もあるので多めです。

2019年にリニューアルして以降は、右に写ってる棚に収まるよう設計されてます。(大量の親用ガイドブックは入らないそうですが)

この棚は『ミッキーパッケージ』以上を買うと、オマケでついてくるよ。

また、ディズニー英語システムは、「教材を買ってインプット」だけではありません。「実際に英語を喋ってアウトプット”するためのコンテンツ」も充実しています。

ただ、そのためには、【ワールドファミリークラブ会員】になる必要があり、更に月3,410円も納めことになります。(クラブ会員になるかは任意です)

ディズニー英語システムの料金については、以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてくださいね

>>ディズニー英語システムの値段一覧

ディズニー英語システムはとにかく巨額な出費なので、うまく活用できないと後悔する可能性があるということですね。

お手頃価格で英語インプットを始めるなら、DVD1枚の映像教材「グーミーズ」がオススメ。

公式サイトなら、定価3,960円から10%OFFの3,600円(税込)で購入できます。

我が家でも息子と娘がドハマリ中です!

\公式サイトでオトクに購入!/

理由②子どもがやらなくなった

ディズニー英語システムを購入して後悔する理由②


ディズニー英語システムを購入すると、盛りだくさんの教材が届きます。

しかしいくら教材が豊富でも、毎日のように続けていると、子どもは嫌になってやらなくなるケースがあります。

子どもが積極的に取り組んでくれると親のモチベーションも上がりますよね。ただ、子どもが教材に触りたがらなくなると、親子揃って消極的になることも多いです。

ショッピングセンターで販促イベントを行ってると、現ユーザーの家族が、顔を出してくれることがあります。

そんなご家族に聞いてみると、「よく見てる」「英語喋ってる」とポジティブな意見がある反面、こんなネガティブな意見もありました。

小学生男子

何回も観たから飽きたよ〜!

5歳女の子ママ

以前はよく見てたけど、最近はDVDかけるだけで「やめて!」って嫌がるようになっちゃったんですよ。プリキュア見たいって。

ちなみに、我が家の長男は0歳の頃、ディズニー英語システムのDVDだけ流していれば満足していました。

でも、3歳近くになって、アンパンマンやトーマスなどのアニメに興味を持ち始めると、「とーますみぬ(トーマス見る)!」と言うように。

2歳過ぎた頃はまだ、

  • 「そーしゃらーみぬ〜」(シングアロングDVD12の「sorcerer見る」)
  • 「すとーりーへーみーどーめーみぬ〜」(ストレートプレイDVD8の「Hey,Mr.Strongman!見る」)

なんて言ってたんですけどね。買う時はわからないものです。

それでも、うちはなんとか親がディズニー英語をかけ流せば、見てることが多いかな。画面を見てなくても音は耳に入ってるみたいで、急にマネして喋りだすことも。

子どもは、さすがに同じDVDの繰り返しだと、他のアニメが気になり始めます。

今はアニメなど子ども向けのコンテンツが豊富なので、ディズニー英語システムをやりたがらなくなる子どもは多いかもしれないですね。

>>ディズニー英語システムに飽きたら

理由③英語を話すようにならない

ディズニー英語システムを購入して後悔する理由③


英語の教材を子どもに与える理由って、英語を話せるようになってほしいからですよね。

でも、0歳の頃から聞かせ続けても、必ず英語で話せるようになるとは限りません

  • いつまでも、家の中でも外でも英語を臆せず話す子になるか
  • 「周りの子日本語しか話さないし…」と英語のアウトプットに消極的になるか

こんな可能性もありえます。

正直、子どもがどうなるかは、誰にも想像できないよね。

小さい頃は英語のキレイな発音ができても、”小学生になったら全く話さない”という可能性もあります。そうなると、買ったことを後悔するかもしれません。

>>私自身のディズニー英語システム体験談

実際にネット上ではどんな声が上がっているのか?

ディズニー英語システム実際の悩みの声


ディズニー英語システムの購入を後悔する理由として、以下の3つを挙げました。

  1. とにかく高い
  2. 子どもがやらなくなった
  3. 英語を話すようにならない

更にネット上で調査してみましたが、やはり同じような理由で悩む声がありました。

活用できないとムダな出費に

しっかりやらせればものになるのかもしれませんが、親の根気がないとかなり無駄な出費になると思いました。 (引用:Yahoo!知恵袋)

購入後、子どもの実になるまで活用できなければ、無駄な出費になってしまうという意見です。

確かに、高いだけあってものすごい豊富な教材。効果が実感できるまでフルで活用できなければ、ただの高い買い物で終わってしまいます。

子どものやる気が無くて苦労した

ウチの場合は、子供があまりやる気が無かった、積極的でなかったので親が苦労しました。そりゃ同じDVDなんて見てられないですよ。飽きますよ。 (引用:Yahoo!知恵袋)

やはり子どもが消極的で、親が積極的にかけ流しやレッスンを行う苦労があったという声です。

豊富な教材とは言え、数に限りはあるので子どもは飽きてしまうもの。親のサポートなしでも続けられる子ももちろんいますが、全員がそうではありません。

親が頑張ったことで教材を活用することができた事例ですが、やはり苦労を感じるようです。

他にも、ディズニー英語システムのユーザーの口コミを集めた記事があるので、ぜひ参考にしてみてください。

>>ディズニー英語システム口コミ

ディズニー英語システムの購入を後悔しないための事前知識

ディズニー英語システムを後悔しないための事前知識


ディズニー英語システムを後悔する理由が、実際のネット上での声からもわかりました。

  1. 活用できなければムダな出費になりかねない
  2. 子どものやる気がなければ親のサポートが必須

「それでも子どもの将来のためにもやっぱり購入を検討したい!」という方へ。

子どもが教材を嫌がる様子がありながらも活用しつづけている私から、購入を後悔しないためのポイントを解説していきます。

時間を多く取れる家庭ならどんどんインプットしよう

ディズニー英語システムを購入したら、以下のようにやることが盛りだくさんです。

  1. DVDやCDの毎日のかけ流し
  2. DVDやCDを見聞きしながらBookを読む
  3. マジックペンやカード等もなるべく触らせる
  4. 週末はイベントに参加する

毎日2時間以上は子どもと英語に触れることが推奨されてるけど、1日5分でもいいからやってみよう。

まずは英語のインプットを2000時間行うことが、以下のような英語脳を作るために重要と言われています。

  • ネイティブな発音を聞き取る耳を育てる
  • 翻訳を介さず英語を理解する脳を育てる
  • 英語で考える力を身につける

両親が共働きで毎日の時間確保が難しくても、豊富なDVDやCDがあります。

そのため、子どもと家にいる時間、料理などの家事で手が離せないときにかけ流しておくと、子どもは勝手に英語をインプットしてしまいます。

正直、過去には家事中に子どもの相手ができないことに対する罪悪感がありました。ですが、ディズニー英語システムを導入した後は、子どもの大切な英語インプット時間に変わりました!

親の努力・工夫が必要

ディズニー英語システムを進めるために、親の英語力は必要ありません。

ですが、以下のように、常に関わる必要はあります。

  • ブルーレイやCDを、とにかくかけ流す
  • 絵本やマジックペンなどの教材を一緒に触って興味を持たせる

かけ流してれば勝手に英語を覚えるのは間違いないよ!親がしゃべれないのに、ネイティブな発音で英語を急に喋りだすことがあっていつもびっくりしちゃう。

0歳〜1歳の頃は、親の方で英語環境を作るようコントロールできます。

でも、子どもが大きくなってくると、レッスンや課題を進めるために、「本人に飽きさせない工夫」を凝らす必要があります。

自分から積極的にやってくれる子もいますが、子どもの性格はそれぞれなので、我が子がどうかはわかりませんよね。

どの教材や習い事を選んでも同じことかも。

英会話教室のように、先生がいるものではありません。なので、おうち教材は、親のモチベーションがかなり重要です。

子どもが、英語を理解したり喋ったりする前に辞めてしまうと、

  • 高い教材費も水の泡
  • 大量の教材が邪魔なだけ

と後悔することになりかねません。

ただ、子どもが教材をマネして英語を発したり、音楽に合わせて歌ったり踊ったりする姿を見ていると、親のモチベーションは勝手に上がります。

まずは一緒に楽しむという姿勢が必要だと思うので、次で解説しますね。

今どきはタブレット教材もあり!?

英語も含め、全科目学べる【スマイルゼミ】は、値段がお手頃。

タブレットなら子どもは喜んで触るので、親がつきっきりの必要はありません。

幼稚園児以上のお子さんなら、こちらの教材も視野に入れてみるのもアリです。

>>【キャンペーンコード特典&クーポンあり】スマイルゼミのお得な入会方法|ちいく村

一緒に楽しむ気持ちで取り組もう

かけ流しで子どもの英語耳が育つのは間違いないです。親が英語を話せなくても、子どもが勝手に理解する内容で作られているためですね。

息子も、2歳の時には気づいたらDVDのセリフとか歌をマネするようになってたしね。

しかし、DVDやCDを、ただかけ流せば良いということでもありません。

子どもに一方的に英語を聞かせるだけでなく、親と一緒にアウトプットすることが、子どもには何より嬉しいこと。

「嬉しい!」「楽しい!」という気持ちが芽生えると、英語の学びを続けるのも楽しいと感じてくれます。

ちなみに、ディズニー英語システムを親子のコミュニケーションツールとしても使っているという、他のユーザーさんの声もありました。

我が家では、できるだけ子どもと一緒にDVDを見たり、カードで遊んだりしています。

(中略)

親も一緒に遊ぶことができるので、コミュニケーションツールの1つとして活用しています。

ディズニー英語システムを詳しくレビュー・口コミもまとめてみた!もくりんぐ

家事の間など、DVDに任せっぱなしになる時間ももちろんあります。

しかし毎日の遊び時間で、一緒にカードやマジックペンなどで相手をして楽しむのが、子どもが飽きずに続けてくれる秘訣。

遊びにかけている時間は同じでも、今までにはなかった英語学習が入ってくるので時間の質が上がりますし、何より楽しく英語が身に付きます。

アウトプットの場もガンガン活用しよう

インプットするだけでは、どんな効果的な教材を使っていても、英語を話せるようにはなりません。

日本語でも、実際に口に出すことで身についていきますよね。

それと全く同じで、英語もどんどんアウトプットする必要があるよ。

しかし、日本に住んでいると、英語をアウトプットする機会はほぼ無いですよね。

そこで活用したいのが、ディズニー英語システム購入時に入会できるワールドファミリークラブ。

このクラブでは、教材の内容に連動したアウトプットコンテンツが充実しています。そのため、子どもが英語を話すための機会を作ることが可能です。

クラブ会員でいるにも、月3,000円程かかるし安いとは言えないけどね。

「子どもの将来のために英語のアウトプットの機会を活用したい!」と思う人以外は、入会してもお金のムダになってしまいます。

ただ、日本では難しい、英語環境を生み出すことが可能なシステムです。無料資料請求をするとクラブの概要も書かれているので、じっくり検討してみてくださいね。

\購入を後悔しないために/

ディズニー英語システムはこんな方におすすめ

ディズニー英語システムはこんな人におすすめ

【ディズニー英語システムがオススメな人】

  • 子どもの将来のために英語教育をしたい
  • 一度買うとずっと使える英語教材がほしい
  • オールイングリッシュの教材がほしい
  • 英検2級レベルが身につく教材がほしい
  • 親が英語苦手でもOKな教材がほしい
  • ディズニーキャラでモチベーションを上げたい

これらのうちいくつか当てはまる方なら、ディズニー英語システムはオススメできます。

対象年齢が0歳からで、幼児期に英検2級レベルが身につく、効果実感は高い教材です。

逆に、「子どもが小さい時に買っておけばよかった…」と後悔している、高校生のお子さんをお持ちのママさんもいたくらいです。

でもやっぱり教材は高いし、「買って後悔するかも…」と手を出しにくいのは間違いないです。

我が家も最初は迷っていました。息子も、無料体験のDVDだけで楽しそうに英語をインプットしていた時期があったので、「とりあえず無料DVDとCDのお試し」は1つの手段としてアリです。

>>ディズニー英語システムのサンプルを視聴した話

後悔しないためにまずは無料体験がオススメ

ディズニー英語システムを後悔なく使おう


教材は高いし、飽きるかもしれないし、喋れないかもしれない。

でも、買った教材をある程度活用できれば、以下のどれか1つでも、”乳幼児の頃から英語をやっててよかった!”と思える瞬間が来るはずです。

  • 子どもがネイティブ並みの発音を身につけられる
  • せめてリスニング力には自信がつく
  • 英語の授業を抵抗なく受けられる
  • 英語で本や映画を楽しめる
  • 海外旅行を楽しめる
  • 外国人とちょっとは話すことができる

因みにこれらは全て、私自身が「昔ディズニー英語システムをやっててよかった」と思っている理由です。

我が家の2歳の長男は、日本の高校レベルの英語でも抵抗なく聞くし、真似して喋ることもできるよ。

子どもも、0歳の頃からディズニー英語システムを聞かせまくった成果が出ています。

将来どうなるかはわかりませんが、「今の所は買ってよかった」と思っているところです。

今まで聞いたことのある、買ったことを後悔した理由として、

なんか、映像古いんですよね。

新しいキャラクターがいないんですよね。子どもはアナ雪好きなんですけど…

とも聞いたことがあります。

なぜなら、販売から40周年を迎えても、ずっと同じ絵柄や映像が使われていましたからね。

ですが2019年以降、キレイな映像と新しいキャラクターを取り入れて、リニューアルしました。

(引用:ディズニー英語システム公式チャンネルより)

実はディズニー英語システムは、教材の内容自体は昔から変わっていません。

ですが、これまでは使われていなかった、「カーズ」や「ベイマックス」、「アナ雪」や「ラプンツェル」などのキャラクターが登場しています!

そのため、リニューアル直前に買ったユーザーの多くが、「新しくなるまで待ちたかった…」と後悔させられる最新な教材に生まれ変わってしまいました。

なので、【2019年以前のサンプル】を持ってる人にも、ぜひ、【新しくなったサンプル】を見てもらいたい。

無料の体験DVDだけでも、0歳のときの息子の食いつきは、すごくよかったです。サンプルだけでも9曲(今は8曲)も入っていたので、繰り返しかけ流していました。

現在は資料請求をした後、実物の体験DVDが届く前に、スマホで体験映像を視聴できるので、ぜひ見てみてくださいね。

【体験教材内容】

  • DVD(8曲)→スマホ視聴可!
  • CD(6曲)
  • 絵本
  • 親向けの教材案内
ディズニー英語システムサンプル
(引用:ディズニー英語システム公式サイトより)

さらに、ディズニーキャラが描かれた、お風呂に貼れるABCポスターも無料でもらえるよ!

無料教材だけでも十分楽しめる内容です!

「買ったことを後悔するんじゃないか…」と考えているなら、まずは実際の映像や音楽を見せて聞かせてみてください。

子どもの反応を見てから改めて検討するのが、後悔なく購入するため一番の手段です

\資料請求は3分で完了!/

「体験談をもっと読みたい!」という方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

>>ディズニー英語システムは効果なし?2年使った私が真実を教えます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次