「トークアロングカードをうまく活用したい!」
そんなDWEユーザーさんに向けて、トークアロングカード(TAC)関連の内職をしたお話です。
どんな内職をしたか、画像つきで解説していくので、これから内職予定の方はぜひ参考にしてください!
トークアロンカードの内職でやったことは、ざっくり以下の通りです。
- ドットシールを使ったTACの分類
- TACホルダーを作る
インスタやブログにTAC内職がたくさん紹介されてたから、参考にさせてもらったよ。
他にも内職したことを別記事でまとめています。
>DWEポスターの内職をした話はこちら
>DWEゲームカードの内職についてはこちら
トークアロングカード内職その1:カテゴリ分け
トークアロングカードのカテゴリー分けは、DWE内職の中で地味に一番時間がかかりました。
それでもガンバった理由は以下です!
- カードが箱の中で迷子になると、後が大変
- CAP応募するのに番号管理は必須
「後のことを考えると楽なはずだ」と考え、2人目出産前にコツコツ内職しました。
今はやっといてよかったって心の底から思うよ。
では、トークアロングカードの内職手順についてご紹介します。
作業手順①ドットシール青・緑・黄緑・黄色を用意
まず、青・緑・黄緑・黄色のドットシールを用意。
こんなようなドットシールが、ダイソーなどの100円ショップで売ってます!
青・緑・黄色・赤がセットのモノをメインで使ったんだけど、息子から隠したら紛失。別カラーの写真で失礼…
作業手順②10番ごとに位置をずらして貼る
次に、上の画像のような感じで、ドットシールを半分に折るように貼っていきます。
- ブルーのカードなら青シール
- グリーンのカードなら緑シール
- ライムのカードなら黄緑シール
- イエローのカードなら黄色シール
こんな感じで分けると管理しやすくなります。
カードを番号順に用意し、No.1〜10、No.11〜20と位置をズラしながらシールを貼って上から見ると、こんな感じでわかりやすくなります。
一枚だけでもズラして片付けると、番号順から外れているのがすぐに分かるので、整理にとても便利です!
単純作業だけど、時間はめちゃめちゃかかったよ。
作業手順③必要ならライトブルーのオーディオCAP用も
ライトブルーのオーディオCAP用にも、シールでカテゴリー分けをしました。
ライトブルーCAPでは、番号順ではなく、「Food」や「Play」等のカテゴリーに分かれてますよね。
このカテゴリー別のラベリングもインスタで見かけたので、やってみました。
上の画像は「Cap Book」のライトブルーオーディオCAPのページです!
全部で6つのカテゴリーに分かれているので、以下のように分けていきます。
- Animalsを白シール
- Body Partsを水色シール
- Foodを赤シール
- Colorをピンクシール
- Bath Timeを蛍光黄色シール
- Play Timeを濃いピンクシール
番号順シールは左端から貼っていったので、ライトブルーオーディオキャップ用のシールは右端から貼っていきました。
トークアロングカードのカテゴリ分け内職をするべき理由
トークアロングカードのカテゴリ分け、正直大変です。手間がかかります。
それでも、カテゴリ分け内職をするべき理由は、以下の通りです。
- 気兼ねなく子どもに触らせられる
- CAP応募するとき見つけやすい
- 片付けやすい
以下より詳しくご説明します!
気兼ねなく子どもに触らせられる
「バラバラになると、後が大変。」そう思って、内職する前は、子どもが見てる前でトークアロングカードの箱を開けるのはためらっていました。
でも、内職を終えた今は、とりあえずバラバラにされちゃっても、片付けやすくなりました!
子どもの前で箱を開けても「散らかさないでね!」と思うことなく、触らせられるようになったのは大きいです。
子どもの教材だから、自由に触らせたいしね。
CAP応募したいときに見つけやすい
ライトブルーのオーディオCAPを応募するとき、該当の課題カードを取り出すのに、さっそく大活躍します!
ブルーCAP以降も、トークアロングカードでの応募課題は盛りだくさん。なので、課題用のカードを探したり、片付けたりするのに、これからも大活躍してくれそうです。
片付けやすい
なんといっても片付けやすさ抜群です!
内職前は、子どもが適当にカードを引っこ抜くと、仕舞うのがめんどくさくなって、出しっぱなしのこともありました。
もちろん、シールがあっても、子どもが番号順にカードを仕舞ってくれることはないです!でも、バラバラに片付けられてても、後ですぐに元の番号順に戻すことができます。
箱を開けてパッと管理ができるのがだいぶ楽なので、オススメの内職です。
「標準装備されてたらいいのに!」って思うくらい。
トークアロングカード内職その2:ホルダー手作り
ワールドファミリーショップで手に入る、トークアロングカード専用のカードホルダーですが、買うと、3,300円(税込み)!
「見える場所に壁掛けしたらモチベーション上がるかな」と思って、ずっと欲しかったんですよね。
こっちが促さないと、どうしても箱に仕舞いっぱなしになっちゃうからね。
ですが、家にあるものや100円ショップのモノだけで、TACホルダーが手軽に作れるというので…作ってみました。
トークアロングカードホルダー材料
トークアロングカード(TAC)ホルダー作りに用意した材料は以下の通りです。
- A4サイズのクリアファイル(家にあった)
- 穴あけパンチ(家にあった)
- リング(100均で買った)
- マスキングテープ(100均で買った)
- セロハンテープ(家にあった)
- ワイヤーネット(100均|約37×49cm)
- ワイヤーネット用スタンド(100均)
総額200円でした!たったこれだけで、『ハンドメイド』『DIY』とは無縁の私にも、超簡単に作れました。
我が家では家にあったのを使えたけど、紹介した材料は全て100均で揃うよ。
TACホルダー作り方①ファイルをカット
ファイルの窪みがある面を、カードの大きさよりちょっと余裕をもたせてハサミで切ります。
この時、マジックペンで線を引いてからだとキレイに切れるよ。
TACホルダー作り方②テープで塞ぐ
ファイルの、開いてる側をセロハンテープで塞ぐ。
TACホルダー作り方③柄テープで見栄え良く
あとは、切った面・端っこを、柄のマスキングテープで覆うと、おしゃれに仕上がります。
我が家では、たまたま家にあったモノを使ったのでテキトーな感じですが、センスによって良いものが出来るはずです!
TACホルダー作り方④穴を開けてリングを通す
最後に、適当な場所に穴を開けてリングを通せば出来上がりです!
我が家では、ワイヤーネット(これも100円|約37cm×49cm)に引っ掛けて使っています。
トークアロングカードホルダー内職をしてよかった理由
手を付けるまではややハードルが高い内職ですが、作ってよかったです。
理由は大きく2つ。
- 子どもの目に留まりやすい
- 課題を進めるための管理がしやすい
以下でサクッと説明しますね。
子どもの目に留まりやすい
こうやって見える場所に置いておくと、子どもが自分から出してきて、プレイメイトに通して遊ぶことがあります。
表に出すカードを時々変えると、目新しさがあるのか食いつきが良いです。
放置してることが多いけど(笑)
課題を進めるための管理がしやすい
CAPで応募したい課題のカードを箱からまとめて出して、ホルダーに入れておけるのも便利ポイントです!
課題用カードを出しておくと、子どもが自分で使うことが増えてきました。するとタイミングよく録音できて、スムーズに応募できることもあります。
DWE内職番外:マジックペンも引っ掛けちゃおう
トークアロングカードとは無関係ですが、もう一つ、マジックペンをワイヤーネットに引っ掛けた内職をご紹介します。
TACホルダーを『ワイヤーネット』に引っ掛けていたら、「マジックペンも引っ掛けられそう」って閃いたので。
材料は以下のみで、こちらも100円ショップで売ってます!
- 結束バンド
方法もカンタンです。
- ワイヤーネットに結束バンドを通す
- ミッキー&ミニーマジックペンの大きさに合わせて結束バンドを結ぶ
マジックペンも、片付けてしまうと使わないことが多いです。トークアロングカードホルダーと一緒にマジックペンも引っ掛けておくと目に留まりやすく、気がついたときに積極的に遊んでいます!
トークアロングカード関連内職まとめ
- TACを番号別に分類すると、使うのも片付けるのもカンタン。
- ホルダー制作で、TACが目に留まりやすく、積極的に使う!
- ミッキー&ミニーマジックペン掛けで、いつでも使いやすい
DWEを購入したばかりだったり、まだトークアロングカードを活用してない人に、ぜひオススメしたい内職の紹介と、内職をやってみた口コミでした!
手をつけるまでが面倒ですが、やり始めちゃえば楽しくなってくるよ。