子どもの反応がバツグンによかった”音の鳴るおもちゃ”3選【0歳後半〜】

当ページのリンクには広告が含まれています。
子どもの反応がよかった"音の鳴るおもちゃ"3選

前回、【0歳前半の頃に買ってよかった、もらってよかったおもちゃ】の紹介をしました。

こそだて備忘録
【0歳前半編】買ってよかった、もらってよかったおもちゃ紹介 | こそだて備忘録 長男が0歳の頃から使い続けているオススメおもちゃの紹介です。今回は、プーメリー、ハンドトイ、いないいないべぇ人形の3つを紹介しています。誕生日やちょっとしたプレゼ...

0歳前半の頃から、音楽や効果音の鳴るおもちゃが大好きだった息子。


2歳7ヶ月になった現在でも、音楽がかかってたり、おもちゃの音を鳴らしたりするのは楽しいようです。

現在、生後8ヶ月の妹も、同じおもちゃで楽しそうに遊びます。

“我が家的買ってよかったおもちゃ”を今回もピックアップして、実際遊んでのイイ反応やデメリットなど書きました。

おもちゃ選びの参考になればと思います!

こんな人に読んで欲しい!

  • 子どもにおもちゃを買いたいけど、何を買ったらいいかわからない
  • おもちゃを実際に使った0~2歳の子どもの反応が知りたい
  • 音が鳴るおもちゃのおすすめを知りたい
  • 音の出るおもちゃの口コミを調べてる

目次

音の鳴るおもちゃ1.”フィッシャープライスのボンゴボンゴ”

生後7ヶ月頃に買ってもらう

生後数ヶ月の頃から、プーさんのメリーで音楽を鳴らしたり、歌を歌うと喜ぶ息子でした。

あわせて読みたい
【0歳前半編】買ってよかった、もらってよかったおもちゃ紹介 こんにちは。ママライターmaiです。 長男2歳3ヶ月現在の執筆です! 今まで、じいじ・ばあばや、友達から、いろんなおもちゃをもらってきました。もちろん、私達親が買っ...

孫大好きなおばあちゃんが、「音の鳴るおもちゃ何か他にもほしいね」と、息子生後7ヶ月の頃に、おじいちゃんと一緒に西松屋に選びに行ってくれたおもちゃです。

形を変えると音楽も変わる

[jin_icon_number1circle]ボンゴの形
フィッシャープライスボンゴボンゴ
[jin_icon_number2circle]両サイドに叩く面がある
形変えたボンゴ
2種に形を変えることができます。

形が変わると音楽も変わるので、たまに形を変えると目をぱちくりさせてました。

叩くと光る

一度ポンと叩くと音楽が鳴るんですが、その間はずっとチカチカ光ってます。

光るのも気になるのか、特に最初の頃は、ジッと見ていました。

はいはいを促す

ボンゴを追いかける娘
両サイドに叩く面がくる形に変えると、転がすことができます。転がしながら音楽が鳴る仕組みなので、太鼓を追いかけて、よくズリバイしてました。


もともと、ずり這いしたくても、後退してばっかりだった息子。ボンゴを転がすことで、触りたそうに追いかけていたので、前進を促せたよ。

ちなみに写真は妹です。

音量が2段階調節できる

音量は、「小」と「大」の2段階調節が可能。

「大」だと大きいかな、と思っても、「小」だとだいぶ控えめなので、夜はちょうどいい音量です。


しばらくは気づかず遊んでたけど、指先が起用になると、自分で音量もいじれてくるんだよね。

静かになるととりあえず叩く息子

他の遊びをしていても、「音楽が鳴ってない」と気づくと、自分でポンと叩いていました。

一回叩くと8~10秒ほど音楽が鳴るため、続けて叩くとほとんどBGM状態です。

ノリノリ音楽なので、鳴り始めると身体でリズムを取っていました

生後7ヶ月から妹も遊ぶようになる

ボンゴで遊ぶ娘
妹も反応がよくなってくると、お兄ちゃんが太鼓を叩くことでニコニコ笑うようになりました。

自分でも遊べるようになって、たまに叩いて光る太鼓をジッと見る娘。

まだ上手に身体を動かせないこともあって、勢いよくバン!と叩くこともあるけど、頑丈なので壊れません。


横についてるカラカラ?を兄妹ともよく触ってます。

デメリット

一旦叩くと鳴りっぱなし

太鼓みたいに、叩くごとにポンと鳴るものでなく、一回叩くと音楽が鳴り続けます。人によってはデメリットかもしれません。

最初は「これじゃない」感がありましたが、息子も娘もむしろ楽しそうなので、我が家には意外にもメリット。


でも、普通に叩いて遊べる太鼓も欲しいかも。

結構高い!?

息子がおじいちゃんに買ってもらったときより、値上がりしてるような気がします…。

でも、我が家ではかなり使いまくってるお気に入りなので、紹介しちゃいました!

音の鳴るおもちゃ2.”フィッシャープライスのバイリンガル・ラーニングボックス”

対象:6ヶ月ころから

知育系のおもちゃで遊ばせてみたいと、息子が生後10ヶ月の頃、孫loveなおばあちゃんが買ってきてくれました。


対象年齢は6ヶ月から!いろんな遊び方ができるようになってるから、2歳7ヶ月の今でも、飽きずに遊んでるよ。

おばあちゃんちに置いてあって、遊びに行くと、いつも出しておいてくれます。

1歳になる前から、自分からボタンを押したり触ったりしていました。

遊びに行くと、必ずいじってるおもちゃの1つです。

バイリンガル音声で日本語と英語のアウトプット

色や数字を、英語や日本語の音声で教えてくれます。

ABCソングや数え歌も入ってて、一緒に口ずさんでることがあります。


商品名に”バイリンガル”と入ってるだけあって、英語と日本語のちょっとしたお勉強に。

音声をマネることで、自然にアウトプットができちゃってます!

あわせて読みたい
2歳3ヶ月長男、DWEを始めて1年9ヶ月オーディオCAPに挑戦! 長男2才3ヶ月。 ディズニー英語システムを始めてから、1年9ヶ月が経ちました。 今の息子の様子を、ざっと記録しておきます。 https://maivil.blog/2019/05/21/wfc/ http...

ノリノリな音楽

ABCソングや数え歌がノリノリ音楽なので、よく自分で音楽を鳴らして笑ってます。

他にも、音楽の鳴るカラフルな3つの鍵盤を押すのが好き。これも、音楽に合わせて身体を揺らしてます。

2歳前には型はめにもハマる

ラーニングボックスで遊ぶ息子

型はめブロックもあります!

これは0歳の頃は、色や形の名前を教えながら、おばあちゃんが入れて見せていました。


おばあちゃんが上手に入れると興奮して喜んでたよ。型はめブロックは歯固めにもなってたな。

2歳を過ぎた今は、自分で形や色を言いながら、ポンポン入れていきます。

褒めると大喜びで、「しゅごーい!」「できたねぇ〜〜!」と大興奮します。

音量を変えられないのがデメリット

音の大きさを調節できないのは、デメリットです。

いろんな音や音楽が鳴るおもちゃなので、音を小さくできないと気になってしまいますよね。

子どもは全然気にしないのですが、親の方が「うるさいな〜」と思うことがあるかもしれません。

小さい弟や妹がいるとなおさらですね。

音の鳴るおもちゃ3.”アンパンマン にぎって! おとして! くるコロタワー”

対象年齢は1歳6ヶ月〜

我が家は、生後9ヶ月くらいの時に購入しました。

対象年齢は1歳6ヶ月なので、「早すぎるんじゃ…?」と思いますよね。

でも、9ヶ月の息子は、ボールプールにあるサイズのボールなら、手で上手に掴んで遊んでいたので、「だったらうまく遊べるかも!」と、これまたおばあちゃんが買ってくれました。

握って入れる動作

クルコロタワーで遊ぶ息子

“ボールを握って”、”穴の中に落とす”という動作。0歳児には難易度が高そうですよね。


もちろん、最初はできなかったから、おばあちゃんや私が、息子の目の前でボールを入れて、それを見て喜んでた感じ。

生後10ヶ月くらいになると、ボールを掴んで、なんとか入れたそうにはしてましたが、まだ上手に腕を動かせなくて、できませんでした。

ですが1歳になるころには、手先や腕の動かし方が上手になってきて、うまく遊べるようになりました。


ボールを両手に1つずつ持ってカチカチ鳴らすのも楽しかったみたい。

くるくる回りながら落ちていくボール

アンパンマンの頭のてっぺんに入れたボールが、くるくる周りながら落ちていく様子を、真顔でガン見することもありました。

入れるのに慣れてくると、3つくらい連続で入れて、次々落ちていくのを楽しんでいた様子です。

明るくノリノリの音楽

ボールが落ちていく時に、音楽が鳴るのですが、息子は体ごとノリノリ。

買って1ヶ月、生後10ヶ月くらいの頃には、音楽にノッて楽しんでいました。


ボールを入れるたびに音楽が鳴るから、3つも連続で入れると、音楽が途切れ途切れになってたよ。まあ、遊び方に正解はないからいいか!

褒めてくれるアンパンマン

ボールを入れると、「やったやった!」「じょうずじょうず」とアンパンマンが褒めてくれます。

この声に合わせて、おばあちゃんが「上手だね〜!」とか褒めてくれたおかげで、「何かできたら褒めてもらえる!嬉しい!」という感情を覚えたと思います。


2歳7ヶ月の今も、くるコロタワーに限らず、何かできると、自分で「じょーずね」「しゅごーーい!」と、自分を褒め称えまくって飛び跳ねて喜ぶよ。

カラフルなボール

くるころタワーボール
キャラクターが書かれたボール、色もカラフルです。

言葉が分かるようになってくると、

  • 「ぴんくぼーる」
  • 「みじゅーろ(水色)」
  • 「きどり〜(黄緑)」
  • 「あんまー(アンパンマン)」
  • 「きーまー(バイキンマン)」

など言いながら、入れることも。

1歳になる頃にはすっかり上手

くるころタワーで遊ぶ息子と娘
上の方にも書きましたが、1歳になる頃にはだいぶ上手に遊べるようになりました。

2歳7ヶ月になった今は失敗なく、ぽんぽん入れていきます。


「妹に見せてあげて〜」って言うと、妹の目の前でやってみせてくれます。

現行バージョンはほっぺが光る!?

我が家で購入した時よりバージョンアップしてるみたいで、アンパンマンのほっぺが光ったり、ボールのデザインが変わったりしてるようです!

デメリット2つ

ボールが引っかかっちゃうことがある

アンパンマンの頭の穴にボールが引っかかって、落ちていかないことがあります。割と結構あります。

落ちていかないことに慣れた息子は、引っかかっても自分で上手に解消できるようになりました。


トラブル対処能力が身につくんじゃないかな!とポジティブに考えてます

音量は変えられない

音が大きめなので、慣れるまでは、音量調整できないのは残念でした。

慣れてくると、全く気にならなくなるんですけどね。

0歳後半〜の子どもにオススメ『音が鳴るおもちゃ』まとめ

以上、3つの「音が鳴る系のおもちゃ」の紹介でした。

親がCDをかけたり、テレビから流れる音楽を聞くのとは違って、自分がアクションすることで音が鳴るというのが、面白いのかもしれません。

余談なのですが、音楽がかかると、身体がリズムを取るのって、人間の本能なんでしょうか。

息子は、2歳になる前くらいに、「スクール・オブ・ロック」という映画で、ロックな曲が流れたとき、勝手にヘドバンを始めたんですよね(笑)。

その前にもヘドバンしてたこと1回あったなぁ。

親がヘドバンを見せた記憶も無いし、テレビでヘドバンシーンを見たこともないと思うんですけど…不思議です。

あわせて読みたい
0歳・1歳・2歳児におすすめ絵本|選び方や読み聞かせた子どもの反応も紹介! 【こんな人におすすめの記事】 赤ちゃんに絵本って、いつから読み始めたらいいの?0歳・1歳・2歳くらいの乳児・幼児におすすめの絵本は?赤ちゃん向けの絵本の選び方を...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次