2歳3ヶ月長男、DWEを始めて1年9ヶ月オーディオCAPに挑戦!

当ページのリンクには広告が含まれています。

長男2才3ヶ月。
ディズニー英語システムを始めてから、1年9ヶ月が経ちました。


最近どんどん言葉を覚えてますが、英語もいろいろ言えるようになってます。

今の息子の様子を、ざっと記録しておきます。

目次

DVDを見なくても、歌やセリフを聞くだけで身体を動かせる

Play Along!

DWEを始めた頃から、かけ流し続けてる、Play Along!

最近は流石に飽きてきたのか、自分からDVDを再生することがなくなってきました。

でも!生後5ヶ月の妹に見せながら歌ったりしてると、一緒になっておもちゃで遊んだり、”Bee”や”hands”とか、”boo”等など、簡単な単語は口ずさんでます。


DVDなしで私が歌を口ずさんでも、対応のおもちゃで遊ぶことはお手のもの!

Zippy and me

zippy and meのDVD1にドハマリの息子。

何回も自分でDVDを再生。
DVDがついていないときでも、フロギーやバニーの動きやセリフのマネをして、楽しんでる様子。

zippy and meで覚えた言葉もたくさんあります。
Chair
Table
hat

等など、ディズニー英語システム本教材の方でも出てくる単語ですが、こっちでいろいろ覚えたみたい。


副教材の方で覚えてから、本教材をやると、スッと頭に入りやすいのかもしれないですね!

Sing Along!

2才2ヶ月頃から、Jumpが結構上手になってきた息子。

ある日、急にIf your happyにハマって、一時期エンドレスでCDの再生をさせられていました。

“Hooray!”と言いながらJump!

CAP近況

レポートCAP

Play Alongに飽きてきて、停滞気味なライトブルーレポートCAP。

レポートCAPにある、Play Alongの「CDだけ聞いておもちゃで遊ぶ」とか、「歌を口ずさむ」とかはまだ難易度が高そうです。


また時期を置いてからチャレンジ、か、妹に見せるときに一緒にとか工夫しなきゃ

ブルーのDVDはよく見ていたり、単語のマネはかなりできています。
なので、最近はブルーのレポートが中心。

できるところから、まったり進めていきます。

オーディオCAP応募開始

Sing Along!DVDの、単語をマネして言えるようになってきたこの頃。

そろそろTalkalong課題行けるか!?と思いたちました。

以前から、Lion等のいろんな動物の鳴き真似はしていたのですが、最近やっと「Lion!」と言うように。

上手く録音できるか…?と心配でしたが、マイクに向かってしゃべるお手本を見せると、上手に録音できました!


それ以降、録音した自分の声を聞くと、ものすごく楽しそうにはしゃぎます。

1月→Talkalong1 3単語
2月→Talkalong2 6単語
クリア!

かろうじて発音できてるな、くらいの出来栄えですが、ライトブルーCAPは審査が甘いとか。

とは言っても、さすがに歌を一曲歌う、は難易度高そうな。

Talkalong3~6をゆっくり進めてたら、3才近くになるだろうし、それくらいになったら少しは歌えるようになってるかも?と希望を持ちながら続けてみます。

なぜかSorcererが好き

Sing Along!12のDVDで、Sorcererのマネにハマった息子。

2才になった頃からずっとなんです(笑)

Sing Along!4あたりで出てくる、スクルージも好き。

一瞬しか出番のない、スクルージとSorcererだけど、怒ってる声マネをするのが楽しい様子。


あと最初の頃からずっと好きなキャラクターはグーフィーですね。マジックペン教材はグーフィーばっかりタッチしてました。最近やっと他のキャラやモノをタッチするようになったかな!

まとめ

今の所、予定がなければ、毎日英語を聴く(DVDorCD)、発音する(ポスターやTalkalongcards等)環境は作れているかと思います。

家の中で退屈そうにしてたら、マジックペンに誘うなんてことも。

教材が豊富なので、飽きずに続けられて良いです。

Instagramでは他のご家庭での進捗が分かって参考になるし、CAP応募で親のモチベーションも維持できるし、自分たちだけで完結しない環境が本当にありがたい。

そのうちTelephone Englishもやらねば。
緊張するなぁ。私が。。

こそだて備忘録
DWEポスターはダンボールやプラダンに貼って活用しよう! | こそだて備忘録 DWEのポスターをプラダンに貼ってる光景、インスタやブログで見かけますよね。DWEシングアロングの教材の一つ、ポスターは、仕舞いっぱなしではもったいないからです。我が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次