進捗状況

1歳9ヶ月の息子がDWEで英語を理解し始めたと実感した話

息子1歳9ヶ月、DWEを始めて1年2ヶ月。
最近はまたできることが増え始めて、褒めちぎらずにはいられない今日このごろ。

1歳児がDWEで理解できる単語や文章が増加!

Touch your head!

Sing along!Blueの「Clap Your Hands!」
を一通り踊れるようになりました。

ある時、Blue絵本の音読で私が「Touch your head」と言うと
頭をタッチしたんです!

あれ!?これもしかしてわかってやってる!?と思い
「Clap Your Hands!」を歌ってみました。

するとつたないながらも一生懸命(なぜか)首を傾けながらくるくる回ったり
しゃがんで足をタッチしたり…

DVDをかけ流し続けて1年…映像を見なくても、音楽で流れてなくても
いつのまにか英語で何を言っているか理解していたみたいですね。

Touch your noseのときはなぜか歯をタッチするけど
それも今だけかなと思うとなんだか愛おしい(笑)

ただ、日本語で「立って〜」「立っちするよ〜」と言っても通じないのが
「Stand up」と言うと立ってくれるといったようなことがあるのですが
未だに日本語を発さないのが英語をかけ流しすぎたせいだったりするのか…?

そうそう、オムツを替えるときにいつも下を触ろうとしちゃうのですが、Touch your head,nose!ってこの時に言うと手を上に持っていけるのはすごくありがたいです!

Spread your arms!

最近この曲の影響で手足を広げることにハマってる息子です。
曲がかかってなくてもやってますね(笑)
DVDがかかるとニッコニコしながらマネして踊ってます。

Play alongを見ながら体の動かし方を徐々に覚えているような。
乳幼児向けの教材というだけあって言葉の勉強だけでなくて
できることが増えていくんだなぁと日々感動です。

Play along!2は体を動かす系の曲が多くて楽しいのか
自分で何度も再生してます。

Play alongおもちゃで遊ぶ

曲に関連したおもちゃを持って遊ぶのも上手になってきました!
Wiggly wormでは自分でお鼻にミミズさんをうごうごさせちゃって面白い。

DVDで映像を見ながら遊ばせることが多いので
今度はCDとおもちゃだけ用意して
どこまで理解してるのか試してみようかなと思っているところです。
それができてたらレポートCAPもどんどん応募するぞー!

1歳でもDWEの影響で日本語より英語を先に話すようになる

Yummy

こちらも未だに日本語では発さない「美味しい」という言葉。

この前ご飯を食べさせながら「美味しい?Yummy?」と聞くと
「あんみーあんみー」と言ってくれた!

完全に日本語よりも母国語と化してしまったような(?)英語。
日本語で言って理解していることもいっぱいあるので
あまり心配はしていないですけどね!

アルファベットに興味津々

旅行中の特急列車の中で
私のシャツに書かれたアルファベットを一個一個指さしていたので
読んで教えていました。

すると家に帰ったら「E」を指して「いー」って確かに発音!
偶然かな?とも思いましたがその後も「E」だけは言えていました。

WFクラブ会員宛にこどもの日とクリスマスに送られてくる
ZippyのDVDの一つ「The ABC’s」に一番食いついて見ているので、これでアルファベットに興味が出てきたのかな?と思っています。

それと最近、壁にLettersのゲームカードを貼ったので
これもアルファベットに興味を示してくれるきっかけの一因かもです。
思ってたより反応よく、マジックペンでいっぱい遊んでくれています!!