DWEポスターはダンボールやプラダンに貼って活用しよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。
シングアロングポスターはダンボールに貼ってるよ!

DWEのポスターをプラダンに貼ってる光景、インスタやブログで見かけますよね。

DWEシングアロングの教材の一つ、ポスターは、仕舞いっぱなしではもったいないからです。

我が家では、ポスターをダンボールに貼って壁に立て掛けています。

すると、2歳2ヶ月の息子はポスターの前を通るたびに、わかる単語を発することがあります。

ポスターが目に留まりやすい位置にあるおかげで、単語のアウトプットができてる!

この記事では、家にある材料でカンタンに内職できるシングアロングポスターの活用方法について、まとめています。

SNSで見かける『プラダン』についてもカンタンにご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

DWEの教材で他にも内職したことを別記事でご紹介しています。

>>トークアロングカードの内職はこちら
>>DWEゲームカードの内職はこちら

あわせて読みたい
グーミーズ幼児英語DVDの効果は?【DWEユーザーの口コミ】 グーミーズは、幼児英語の補助教材として効果的です。 我が家では、ディズニー英語システム(DWE)を使っていますが、子どもたちは飽きることもあります。 ある時、別の英...
目次

DWEポスターを貼る内職は『プラダン』派が多数!?

DWE購入後、シングアロングポスターの活用法に迷っていました。

折りたたまれて他の教材に紛れてたし、正直ポスターって使わんなと思ってた。

ある時インスタを眺めていたら、『プラダン』にポスターを貼って壁に立て掛けているご家庭を、たくさん見かけたのです。

その時は「プラダンってナニソレ?」状態だったので、調べてみました。

プラダン(プラ段)あるいはダンプラ(段プラ)は、プラスチックを素材として作られた段ボール風容器ないしシートである。

引用:プラダン-Wikipedia

つまり、「プラスチック素材のダンボールのようなもの」ということでしょうかね。ダンボールと比較すると頑丈なのがポイント。

DWEユーザーが使うプラダンは以下のような商品で、サイズ調整はカッターでOKだそうです!

「2枚のプラダンを両面テープなどでくっつけると、強度が上がってより折れにくくなる」という意見も見かけました。

そのため、より強度を上げるなら両面にポスターを貼るとしても4枚は必要ですね。ちなみに上で紹介している商品は5枚入りです。参考までに。

DWEシングアロングポスターを我が家ではダンボールに貼ってみた

我が家では、「あまりお金をかけたくない!」ということで、よく利用するAmazonから届きまくるダンボールを使って、ポスターボードを作ってみました

シングアロングポスターのサイズは、およそ68cm×83.5cmです。

用意した材料

内職に用意したのは以下4点です。

  • ダンボール
  • カッター
  • ガムテープ
  • 両面テープ

家にあるものだけで出来るので、費用はかかりませんでした。

作成方法

ポスターボード作成の手順は、以下2点です。

  1. ダンボールを、カッターでカット+ガムテープでつなぎ合わせ、ポスターと同じサイズ(68cm×83.5cm)になるように作る
  2. 両面テープでダンボールの裏表に、ポスターを貼り付ける

地味に時間はかかりますが、以上です!

ダンボールは2枚重ねにすると強度UPします!

DWEポスターをダンボールに貼る①
ダンボール薄かったので2枚重ね
DWEポスターをダンボールに貼る②
見た目はキレイじゃないけどいいか…

完成品

DWEポスターをダンボールに貼る③
DWEポスターをダンボールに貼る④

ダンボール2枚の裏表に、ポスター計4枚を貼ることが出来ました!

これを壁に立てかけておけば、その日の気分に合わせて、表にする面をいつでも変えられます

ポスター1枚分だけ壁を空けておけばいいから、壁に直接4枚貼るより、場所も取らないよ。

内職したDWEポスターに食いつきの良い2歳2ヶ月長男!

やはり立てかけてあると目に入りやすいのか、よく見ています。

私がポスターの絵を指して”What’s this?”とか「これなに?」と聞くと、息子は英語または日本語で答えてくれます。

まだまだ英語でしか理解してない単語、日本語でしか理解していない単語、どちらもあるよ。

DWEポスターを今すぐ内職すべき理由

内職するなら、やる気が芽生えているうちにやってしまうのがオススメです。

切ったり貼ったりする作業を伴うので、多少の労力が必要だからです。

子どもたちが寝ている間や、パパ・ママどちらかが子どもを見ている間に、済ませてしまいましょう!

ダンボールの大きさ測って切って繋げてポスターを貼るだけだけど、30分はかかったかな。

壁に傷や汚れを付けたくない。でもポスターは広げて貼るモノ!

DVDや本などの教材は、レッスンを進めるにあたって、必須なものなので、ボロボロになるまで使う可能性があります。

でもポスターとなると、意識しないとずっと棚に仕舞いっぱなしになりかねません。

折りたたんでしまってあると、たぶん存在忘れるよね。

特に我が家は賃貸なので、壁に直接ポスターを貼るのは難しいです。

家を購入したとしても、壁を傷つけたくなくて、やっぱり貼らないかもしれません。

ちなみに私が昔DWEを利用していたときも、同じポスターがありました。しかし一切使っておらず、仕舞われたままでした。購入後20年以上経っているのに、とても状態が良かったくらいです。

>>平成初期DWEユーザーの体験談

少し面倒だったけど、内職してアウトプットの機会を1つ作れたのは良かった!

特に旧バージョンのポスターなら、”ただの紙”になってしまう

我が家にあるDWEは、2019年以降の最新バージョンではないので、「ライト・ライト・ペン」が使えない仕様のポスターです。

DWE教材に付属する「ライト・ライト・ペン」とは、対応の教材をタッチするとしゃべってくれるスグレモノ。呼び方あってる?

ポスターを広げて貼っておかない限り、子どもの目に留まることもなく、”ただの紙”状態になってしまう可能性が高いです。

そうなると、ポスターを活用する機会は、永久に来ないですからね。

最新バージョンのポスターなら、いつでもタッチできる環境を作れる

2019年以降に購入したユーザーなら、なおさら広げて貼っておくことをおすすめします。

せっかく、「ライト・ライト・ペン」でタッチすると英単語を喋ってくれるのに、ポスター本体を仕舞いっぱなしでは、やっぱりもったいないです。

教材をフル活用するために、ぜひポスターは広げて貼って置きましょう!

親子のコミュニケーションの1つにもなるDWEポスター

ポスターを貼ったことで、親子でコミュニケーションをとる手段の一つになっています。

ポスターを指しながら遊んでいると、「意外にこの単語も覚えてたんだ!」と発見できることも多いです。

まだ手を付けていないご家庭は、ぜひぜひダンボールかプラダンに貼って活用してみてください!

費用をかけたくないならダンボール、より強度を求めるならプラダンがおすすめです。

お得情報!

ディズニー英語システムにはない、ネイティブの子どもたちに馴染みのあるマザーグース(童謡)も聴かせるなら、DVD1枚の映像教材「グーミーズ」がオススメ。

公式サイトなら、定価3,960円から10%OFFの3,600円(税込)で購入できます。

サイト内でサンプル映像も見られるので、ぜひチェックしてみてください。我が家も2歳息子と0歳娘がドハマリ中です!

\公式サイトでオトクに購入/

あわせて読みたい
グーミーズ幼児英語DVDの効果は?【DWEユーザーの口コミ】 グーミーズは、幼児英語の補助教材として効果的です。 我が家では、ディズニー英語システム(DWE)を使っていますが、子どもたちは飽きることもあります。 ある時、別の英...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次