進捗状況

ディズニー英語システム1歳半の息子との活用

息子とディズニーの英語システムを始めてから1年近く
ワールドファミリークラブ(WFC)会員になって8ヶ月が経ちました。
(私のお下がりから使い始めていたのでクラブ入会の時期とズレがあります)

ディズニー英語システム体験談
DWEは失敗だった!?過去の体験談から現在の英語力を正直に語りますディズニー英語システム(DWE)は高すぎるし、正直、失敗はしたくないですよね。こちらは、DWEの、過去の経験談、失敗談を知りたいママ・パパさんに向けた記事です。20数年前の元ユーザーが、体験談と、子どもに与えたい理由を語ります!...

歌や会話に合わせて体を動かすようになった1歳半

まだ1歳半なので、息子の口から英語が飛び出てくる
なんてことはまだまだありませんが
(そもそもまだ日本語すら発さない)
単語を日本語と同じように理解しているような様子がたまに見受けられるようになってきました。

たとえば、「パチパチ」と言うと手をパチパチさせるように
「Crap」に反応してパチパチすることがあります。

「むすんでひらいて♪」と歌うと手をグーパーさせるように、
「Open your hands and close them♪」と歌うと同様にグーパーしてくれます。

ミニーちゃんが「No」と言う場面では首を振ることもあります。
これも一度だけではないので、偶然ではなさそうです!

毎日英語に触れる環境づくり

毎日やっていることはDVDのかけ流しだけですが、
日によってはCDを流しながら絵本を一緒に読んだり
マジックペンを使って一緒に遊んだり
トークアロングカードを使わせてみたりと
なるべく英語に触れる機会を作るようにしています。

課題提出でモチベーションアップ

レポートCAPも思い出した時に応募しています。
しばらく自分の悪阻で元気が出なかったのもありサボっていましたが
最近は息子もDVDを見ながらとってもいい反応をくれるので
どんどん応募していきたいと思います。

こうやって課題があって、目に見えて成果がわかるというのは
親自身が教材に触れさせる機会を作るためのモチベーションにもなりますね!

イベント参加

何度かイベントにも参加させてもらっています。
事前にどの曲や単語が主に使われるか、ホームページで確認ができるので
予習してから行けるというのも普段のかけ流しの目安にもなります。

これもなかなかいい刺激に…と思いきや、まだまだ反応は鈍いです^^;
時間帯によっては眠いこともあり、イベント中に寝てしまうことも(笑)

でも少しだけパチパチしたり、音楽に合わせてノリノリになっていることもあったので
今後、今はこういうイベントに参加しているんだ!とわかるようになったら
もっといい反応が出てくるんじゃないかと期待して…
めげずに参加申し込みはしていきたいと思います!