産後9ヶ月で乳腺炎になった話|考えられる原因と対処法まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
産後9ヶ月目に乳腺炎になった話

こちらは、長男出産後9ヶ月目に、乳腺炎になった時の記録です!

実際に病院受診をして診断されたわけではないので、症状から「多分そうかな」という感じなのですが…。

このことを、看護師ママ仲間に話したら、「それは確実に乳腺炎だね」とお墨付きをいただきました。

乳腺炎を発症して、40℃の高熱が出たときは、流石に体がキツかったです。

ですが、発症から一日も経たずに、症状がすべて無くなったのは幸いでした…!

いろいろ対処してみたので、方法をまとめています。同じような症状があって、もしやと悩んでいるママさんは参考にしてみてください。

乳腺炎って、産後1~2ヶ月頃に発症しやすいみたい。完全に油断しきってた9ヶ月目にまさかの発症だったよ。

目次

産後9ヶ月で乳腺炎を発症した時の経過

乳腺炎を発症した時の経過


産後9ヶ月で乳腺炎を発症した時、どんな経過だったのか?ざっくり以下通りです!

  1. 急な熱っぽさとダルさ
  2. 左乳房のみが痛かった
  3. 微熱を感じてから急激な体温上昇!

上記3つについて、詳しく説明します。

急な熱っぽさと怠さ

朝は普通にご飯を食べて、DVDを見ていました。この時は兆候ナシ。

お昼ごろ、急に微熱と若干の悪寒を感じ、熱を測ってみると37.2℃

まあ大したことないでしょ!」ってくらいの微熱。でも、平熱が35℃台の私にはなかなかの上昇具合だったよ。

このときは、インフルエンザと同じような、あまり動きたくない気ダルさでした。

左乳房のみが痛い

思い返してみると、朝から左乳房が痛いような気はしていましたですが、張っている感じはナシ。

もともと「息子が母乳飲みきってないな」ってときは、たまに痛んでたから、気にしなかったんだよね。いつも次の授乳で、母乳が残ってる方から飲んでもらってたし…

ガチガチに固まってるような硬さもナシ。

「いつもどおり柔らかいけど、押したり揉んだりすると痛いな」くらいでした。

微熱を感じてから急激に体温上昇!

微熱を確認後、30分も経たず、39℃→40℃と上昇!

ものすごいダルさと、息のしづらさに襲われました。

パパに「横になっときなよ」と促されたので、お言葉に甘えることに。息子の面倒見はパパに任せ、私は布団でぐったりしていました。

「これはまさか乳腺炎かな…」と思いましたが、この日は日曜日で、病院は休診。

自宅で対処するしかなかった。

産後9ヶ月目の乳腺炎考えられる原因

考えられる乳腺炎の原因


出産直後、助産師さんから「産後は乳腺炎になる人多いから気をつけて」と、退院前の指導はありました。

なので、出産直後は、食事や授乳姿勢に気をつけていたんです

そのためか、罹りやすいと言われる、授乳し始めの1〜2ヶ月の時期は、なんとも無かったんですよね。

そのせいもあり、時が経つに連れて、気をつけることも忘れてました。

今回、産後9ヶ月にして乳腺炎になった「原因と思われるもの」を、考えてみたよ。

  1. 食事は禁忌のものばかり
  2. 同じ姿勢での授乳
  3. 前日、お風呂でお湯に浸からなかった

以下より詳しくご説明します…!

食事は禁忌のものばかり

産後半年過ぎてからは特に、以下のようなものを摂取しまくっていました。

【産後禁忌と言われる食事】

  • ポテトなどの油もの
  • 牛乳やチーズなどの乳脂肪分
  • 糖分の多いおやつ
  • ジュース

まさに、発症前日の昼は外食で、ハンバーグ・ポテトにジュース!

その夕方には、スナック菓子を2袋も…

もちろんパパと半々だけどね!にしてもヒドイね!

発症当日の朝なんて、エクレア食べてましたからね。。

同じ姿勢での授乳

息子は生後9ヶ月なので、離乳食が進んで、授乳回数が減ってきていました。

なのに、授乳姿勢はいつも同じになってたんですね

乳房のどこかに、「作られてるのに分泌されない母乳」が、たまり続けてたんだろうな…炎症を起こすほど…

「授乳するときはいろんな角度でまんべんなく飲んでもらうように」と指導を受けたのに、この頃は全く守れていませんでした。

前日、お湯に浸からなかった

もともと毎日、お風呂では湯船に浸かっていました。ですが、発症前日はシャワーのみ。

お湯に浸かると、血流がよくなりますよね。そのためか、お湯に浸かったときは、体が温まると同時に、溜まってた母乳もじわーっと出ていました。

でも、発症前日はシャワーで済ませたので、溜まっていた母乳が分泌されず、停滞していたのかもしれません。

しかもその後、授乳もせず、そのまま寝かしつけちゃったんだよね。それが極めつけかな。

乳腺炎を発症した時の自宅での対処法

自宅で対処した方法


乳腺炎を発症したときは、ちょうど、パパがお休みの日でした!

なので、私がぐったりしているときに、子どもの面倒を見てくれたり、看病してくれたりしてマジで助かりました。

乳腺炎発症当日の自宅での対処法は、以下の通りです。

【乳腺炎発症時の自宅での対処法!】

  1. とにかく横になる!体を休める
  2. 解熱剤を飲む
  3. 冷えピタシートで体を冷やす
  4. 水分補給
  5. 滋養強壮剤を飲む
  6. ウィダーinゼリーを飲む
  7. 乳房マッサージで母乳を出す!
  8. とにかく授乳

とにかく横になる!体を休める

40℃の高熱ということは、体が細菌やウイルスと戦ってる証拠です。

つまり、体がだるくなるのは「休め」と信号を出してくれているということ。

その日は、パパががいたので「無理に動くこともないか」と思い、素直に体の指示に従うことにしました。

1人で子ども見てたら、なかなか休めないよね。少しでも横になれるといいけど…

解熱剤を飲む

パパが常備していたロキソニンが自宅にありました。それを、軽くお昼ご飯を食べたあとに内服。

体が病原体と戦うための発熱なので、薬に頼らず様子を見ようかとも思いました。

判断は難しいところですが、38℃までだったら様子見でもいいかもしれません。

ですが、さすがに40℃を超えると、体内のどこか異常をきたしてしまう可能性もあります。

「若いから大丈夫!」と思っていても、意外に危険なことも多いと病院勤務で学んだので、過信はせず、薬に頼ることにしました。

まあ、40℃も発熱してたら、解熱剤飲んでも38℃くらいまでしか下がらないしね。

冷えピタシートで体を冷やす

パパがコンビニに、冷えピタシートを買いに行ってくれました。

冷えピタシートを、とりあえず首筋にペタリ首には太い動脈が通っているので、頭の熱を下げるには、額を直接冷やすよりも効果的です。

脇の下や太ももの付け根にも太い動脈が通ってるから、合わせて冷やすと効果あり!

解熱剤の効果が出るまでは、これで結構楽になりました。

水分補給

発熱すると、やっぱり汗がすごいですね…

パパがが普段から飲んでるスポーツドリンクがあって、助かりました。

「とにかくこれ飲んどきなよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて、結構飲んだような気がします。

こまめに水分補給をしないと、脱水の危険も…。脱水こそ、身体が弱りやすいので、要注意です。

今回は、アクエリアスのようなスポーツドリンクだったけど、体調不良の時の栄養&水分補給には、飲む点滴と言われるポカリスエットが最適かも。

滋養強壮剤

これまたパパが毎日飲んでいる栄養剤をもらいました。

疲労回復に効果的という「タウリン」が配合されたものです。

タウリンを飲むと私は体が楽になるのですが…このときはいろいろ試したので、このおかげで楽になったとは言い切れません…!

こんなドリンクを飲む時は、妊娠・授乳中でもOKか、必ずチェックしとこう!

食欲もなかったのでウィダーinゼリーを飲む

これもパパが買ってきてくれました。久々に飲んだ「ウィダーinゼリー」!

食欲は無くても、高熱は体力を消耗します。なので、エネルギー補給は必須ですね。

乳房マッサージで母乳を出す!

とにかく、”しこり”っぽくなっているところを中心に、乳房マッサージをして、母乳をひたすら出しました。

「乳房マッサージ」とカッコよく言ってますが、揉んで絞り出しただけです(笑)

私はお風呂に浸かりながらやりましたが、血流がよくなることで、母乳が作られすぎて更に詰まりやすいことも。

自己流マッサージで乳腺を傷つけるリスクより、子どもに母乳をしっかり飲んでもらうのがベストなようです。

今回、うちの場合は授乳の回数が減っており、飲んでもらいたいときに飲むのを嫌がられたので、マッサージにしました。

とにかく授乳

やっぱり、子どもに母乳を飲んでもらうのが一番の対処法だと思います。

機嫌の良さそうなタイミングで、いつもと違う姿勢で飲んでもらいました。いつもより長めに。

まとめ

1日対処したおかげか、発症から一日も経たず、症状はすべて無くなりました。発症翌日には全回復!

今回発症した原因の考えられるものとして、以下3つを挙げました。

  1. 偏った食事
  2. 同一姿勢での授乳
  3. 体を暖めなかった

なので、予防としては、上記とは逆のことを徹底することですかね。

生活習慣を見直さねば…しばらく気をつけます。

【経験者が考える乳腺炎今後の予防法!】

  • ジュース類、お菓子、乳脂肪分、糖分や油分の多い食事を控える
    →和食を中心とした食事
  • 授乳の姿勢を都度変える
    →横抱きだけでなく、縦抱きやフットボール抱きも
  • 毎日入浴または足浴
    →体を温めリラックス
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次