【2歳4ヶ月】男の子は言葉の発達が遅い!?遅めと言われた長男も今じゃおしゃべりさん

当ページのリンクには広告が含まれています。
会話イメージ

こんにちは。
ママライターmaiです。

息子2歳4ヶ月現在。
だんだん、コミュニケーションが取れるようになってきました。

日々言葉が増えて、お互いに言いたいことが通じて楽しくなってきたこの頃。

男の子は女の子に比べると、発達が遅いなんて聞きますよね。
長男も例に漏れず、成長発達が遅めだったと思います。


周りの友だちが女の子ばっかりだから、余計に遅く感じる

そんな男の子な長男も、今じゃおしゃべりさんです!

目次

二語文が増えてきた

2歳2ヶ月を過ぎたあたりから、徐々に増えてきた二語文。

毎日一緒にいる親じゃないと、何言ってるかわからないくらい、たどたどしい言葉。

イントネーションがなんでそこにくる?みたいな感じだし、さしすせそが「しゃししゅしぇしょ」だったりするし、まあ瞬時に理解するのは難しいです。


でも、一生懸命しゃべってる様子は、正直めちゃめちゃカワイイ!!

自分が食べたいもの、してほしいことを、はっきり伝えられるようになってきたんですね。

以前までは、食べたいときや、モノを取ってほしいとき、「お〜」って指差しで伝えてきてたのに…
もちろん今も「お〜」は健在。

忘れたくないので、自己満ですが、例文メモしときます。

食事やおやつの時

  • 「ちーじゅーあぷ〜」→チーズ食べる
  • 「ぐんぐ〜おんむ〜」→ぐんぐん飲む
  • 「にゅうにゅうおいしぃ〜」→牛乳おいしい

以前は「ちーじゅー」とか、「おいしぃ〜」だけだったのが、二語文に。
特に、食事に関する言葉は覚えるのが早いようです。

遊んでほしい時

  • 「ゴーゴーしょーよ!」→ゴーゴーしよーよ(バスに乗ってゆられてる〜♪のリズム遊びをやりたい)
  • 「にゃんにゃ〜しゅ〜ゆ」→にゃんにゃんする(「いぬのおまわりさん歌いたい」という意味)

「しよーよ!」なんて初めて聞いたときはビックリしました!言い方可愛すぎだし!

今まで出てこなかった言葉が、ある日突然出てくるから、いつも衝撃を受けます。

妹を気にかける時

  • 「〇〇ちゃ〜あっちゅ〜」→〇〇ちゃん泣いてる
  • 「〇〇ちゃ〜あ〜いい〜」→〇〇ちゃんカワイイ〜

妹が泣いてると、教えてくれるし、よくかわいがってくれる息子。

「〇〇の〜」

  • 「〇〇ちゃんの、うーく!」→〇〇ちゃんの服
  • 「ママの、ごはーん」→ママのご飯
  • 「ダディの、ちゅーたー」→ダディの靴下

「誰々の〜」を理解していて、最近急に増えました。

洗濯物をたたむ時とかに、「〇〇ちゃんの服だよ」って教えてたんです。だからか、「〇〇ちゃんの、うーく」が一番早く言えて、面白かったです。


「ご飯」は、つい最近まで「おはー」って言ってたけど、この記事書いてる最中に「ごはーん」になりました。目まぐるしい成長でうれし寂し。

おしっこ、うんちの時

  • 「とぅ〜れ〜く〜」→トイレ行く

トイレに行きたいときに伝えてくれます。


おしっこは、おむつに出した後に言われますけどね!

でも、うんちは成功することも。

一日に何回も言われるので、しょっちゅう連れて行く羽目になってます!

汚した時

  • 「ティッシュ〜ふきふきね」

飲み物や食べ物で手を汚したり、こぼしたりしたとき。
ちょこっとこぼしただけでも拭いてくれます(笑)

おしりふきをウェットティッシュとしても使ってるので、「しりふき〜」と言われることも。

やりとりができてる、と感じること

簡単な指示がわかる

  • 「ベビーカー乗るよ」
  • 「トイレ行こう」
  • 「お風呂入るよ」
  • 「ポイしてきてくれる?」

とか、理解してる言葉は、以前からいくつかありました。

最近やっと、

  • 「あっちにあるコップ持っておいで」
  • 「あっちでやろうか」

といった、離れた場所にあるモノを取ってきてほしい、とか、離れた所に行く、ということがわかってきて、先導して駆けて行くように。


「パパにこれ渡してきて」は以前から分かってたけど、物を持たされる+「パパ」って言葉を繋げて解釈してたのかも?

ネガティブワードがわかる

息子の好きなおかずが切れかけているとき、もうあと2個しかないんだよ、とかいうと、泣き出すことがあります。

  • 〜が無い
  • 〜は終わり、おしまいだよ
  • だめだよ

などの、ネガティブワードが出ると怒り出しちゃうんですね。

気をそらすとコロッと態度が変わることも多いですが、ひたすら泣き続けたり、怒ってモノを投げたり落としたりすることもあります。


癇癪を起こすとはこのこと!

いらないとき

主にご飯中。

いらない食べ物があるとき、今までは手で押しのけるだけだったのが、首を振ったり、「いやな〜い(いらない)」って言えるように。


いらないって言うのが、ほとんど野菜とかなので、困っちゃうんですよね。

「どうぞ」ができる

妹に、ものを渡すときに「どうぞしてあげて」って言っていたら、自分から「どーじょー」って言うようになりました。

今までも、友だちやばあばとも、

  • 「どうぞするんだよ」
  • 「どうぞしてくれたね」

とか言っていたのですが、意味が分かってたみたいですね。

一度、妹に渡せる様になってから、「どーじょー」して受け取ってくれるのが楽しいのか、しょっちゅうやってます。


親に物や食べ物を渡すときも言ってくれるようになってきました。

形、色、数字がわかる

  • 丸・三角・四角・星を、2歳4ヶ月に入って言えるように。
    今までは、三角はよく覚えていて、三角を見つけるたびに、「さんあーあくー」と言ってました。
    パパとお散歩中にエレベーターのボタンを見つけても言ってたそうな。

他の形もなんとなくは分かってたみたいだけど、急にスラスラ言い出して衝撃
  • 赤・青・緑・黄色・ピンク・オレンジは覚えてる様子。
    英語では「blue」は、かなりはっきり言います
  • 数字→英語でも日本語でも1~10は完璧。言えるし、読めます。
    エレベーターとか電子レンジのカウントをよく聞いてたのと、リズム遊びや歌でも覚えたみたいですね。


1歳になる前に買ったけどずっとハマらず、最近になってやっと喜んで読むようになったこの本。形や色を覚えられるようになってから、繰り返し色当て・形当てしてます。

やっと「ママ」

2歳2~3ヶ月頃、やっと「ママ」って言ってくれるようになりました!

  1. 妹の名前を呼ぶのが一番
  2. 次に「ダディ」
  3. 「じいじ、ばあば」(パパの実家両親)
  4. 友だちの名前
  5. やっと「ママ」
  6. 「じーちゃー、おあーちゃー」(ママ実家両親)

でした(笑)


保育園に迎えに行ったときに、「ママ」って呼んでくれたのは嬉しかったな〜。何故か私、「パパ」って呼ばれることも数回あったから、あれあれ?って思ってたんですけどね。

私自身は「母さん」とか呼んでもらおうと思ってたんですけど、なかなか言わないし、周りがママって呼ぶし、ママになっちゃいました笑

その他いろいろ

マネっこ

  • リモコンを持って、テレビで音声検索するマネ
  • インターホンに向かってしゃべって、玄関に荷物を取りに行くマネ
  • 電話のマネ

ちゃんと言えてないけど、喋り方とか仕草がリアル…うわ、まんま私!みたいな。なるほど、これがウワサの。

寝起き

寝起きで急に、「にゅうにゅうおんむ〜(牛乳飲む)」とかはっきり言い出すことがあったり。

寝言?でも言う時があります。

一つの言葉でいろんな意味

「みじゅおむ〜(水飲む)」が、

  • そのまま水が飲みたいって意味だったり
  • ストローじゃなくてコップで飲みたいって意味だったり
  • まだまだわからないことも多いです。

地名

最近買った日本地図(「へーほんちーじゅー」)で、

  • 北海道
  • 東京
  • 埼玉
  • 琵琶湖
  • 大阪
  • 京都
  • 沖縄
  • 韓国

を覚えたところ。


日本地図も積極的に見たがります。

新幹線

新幹線の本を開いて、知ってる新幹線の名前を連続で言うのも楽しそうです。

まとめ

周りの同じ月齢くらいの子が上手にしゃべってるのを見ると、なかなか喋りださない頃は、「ほんとに言葉覚えるのか?」なんて思うこともありました。

でも、今はとにかくしゃべりたくてしょうがない様子。
覚えた言葉はマシンガンでしゃべるし、新しい言葉を教えるとすぐ吸収するし、ついていくのが大変なくらいになりました。

一人目だしわからないことだらけで、これからも周りと比べちゃうこともあると思います。
でも、のんびり一緒に成長するつもりで、気軽に構えてみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次