子連れでおでかけ

【2歳3ヶ月】新幹線にハマってる息子を連れて鉄道博物館へ!

けんぼさんによる写真ACからの写真

こんにちは。
ママライターmaiです。

子ども達と一緒に、てっぱくへ行ってきました!

最近の息子

新幹線の動画に釘付け

 

この投稿をInstagramで見る

 

mai(@mai114119)がシェアした投稿

現在2歳3ヶ月の息子。

2歳2ヶ月の頃から、プライムビデオで観られる、新幹線がホームを発着する動画にハマっています

日本の電車1
JR新幹線・JR特急編 改訂版第22版
というビデオです。

新幹線と特急電車の名前を一通り言える

ハマりだして、まだ1ヶ月程度なのに、動画に出てくる新幹線や特急列車の名前はすべて言えるように。

新幹線や特急が載ってる写真や、他の動画を見ても、覚えた列車の名前はすぐに出てきます。

◎新幹線→だーだーしぇ〜
◎E7系→あーけい
◎E5系→おけー
◎こまち→こなっち!
◎スーパービュー踊り子→あーゆーあこー!

等など…
まだまだ滑舌はアレですが…

発着する時の音もちゃんと声で再現してる息子です。

シンカリオンは観ない

そもそも、いつもアンパンマンとか決まったアニメしか見せてない我が家。

シンカリオンとか見ないかなと思い、プライムビデオで再生してみたら興味示さず。

その時、関連ビデオに「日本の電車1」というのが出てきたので、再生してみたらドハマリしたというわけです。

列車が走ってる姿や音がいいのかな?

何に興味を持つかなんて、本当にわからないですね。
いろんなこと経験できるようにしなきゃだな、と思いました。

いざてっぱくへ

歴史的な車両は興味ナシ

入場してすぐの展示、蒸気機関車などの昔の列車には、興味を示さず。

冷めた様子だったので、時期尚早だったかな?と焦り。

少し奥に行くと、0系や200系と、引退済みの新幹線が。

「だんだんしぇ〜!」とは言うものの、やっぱりテンションは上がらず。

新幹線ラウンジでテンションUP!

本物の新幹線が、目の前を通り過ぎるラウンジで、お昼を食べることに。

このラウンジで食事の販売はありませんが、弁当持込みOKとのこと。館内で買ったお弁当や持参したものを、みなさん食べてました。

食事の準備をしながら待っていると、新幹線!
食べながら窓の外を観ていると、また新幹線!
やっとテンションが上がってきた様子の息子。

食べ終わって、パパと一緒に窓際へ行くと、窓にべったり張り付いて見ていました

いつもTVの中でしか見られない新幹線が、目の前をどんどん横切る様子ってどう写ってたんだろ。

周りにも、子連れで来ている方がたくさんいましたが、ほとんどが男の子!
女の子がいても、男の子の妹かお姉ちゃんって感じでした。

みんなとっても大はしゃぎ!
男の子は乗り物が好きってホントだなぁ。なんで?

【1歳9ヶ月】男の子はぶーぶーが好きって本当だった!こんにちは。 長男1歳9ヶ月。 男の子だからと、車のおもちゃをいっぱい用意してくれたばあば。 まさかこんなに乗り物に興味関...

模型の前を往復

鉄道車両年表のゾーンでは、車両模型の前をウロウロ往復。

やっぱり見知った新幹線の前だけ。
ひたすら10往復はしたんじゃないかな。

上の年表がじっくり見たかったパパだけど、息子に付き合ってくれました(笑)

はやぶさゾーンも興味津々

いつも、「おけー!」とお気に入りの、E5系新幹線。
これが見れたのはよかったかも。
こちらも興味深そうにウロウロしてました。

隣の400系新幹線は、座席にも座れて旅行気分♪

E5系が見られる、「仕事ステーション」
以前パパと2人で来た時にはなかったから、いい時期にリニューアルされてて嬉しい!

爆睡

家を出てきてから、ずーっと歩いていたので、さすがに疲れてきた様子。
歩きながら指をしゃぶりはじめました。

パパが抱っこした瞬間、スイッチが切れたようにストンと眠りに。

結構動き回ったし、はしゃいでたし、刺激にもなっただろうし、とにかくお疲れ様!

お土産


↑の新幹線Book。
なんと500円台とお手頃価格。
迷わず購入したパパです。

他にも息子に、と思ったけど、カッコいい!と思ったTシャツが4000円台とかで、さすがに断念。
お金を使うなら、もっと大きくなってわかるようになってからね。

もちろん、お手頃価格のTシャツもあります!
赤ちゃん用のスタイなんかも売ってました。

子ども向けのおもちゃもたくさん。
大人向けの鉄道グッズもいっぱい。

全年代が楽しめるお土産屋さんです!

まだまだブームは続きそう

よく、男の子親あるあるなんて言いますが、新幹線の名前や型を覚えるのも、そうなんでしょうかね。

最近はYou Tubeでも、JRの通勤電車や東京メトロ、小田急等の電車が走る動画も見ています。
こうして見ていると、鉄道の種類の多さに改めて気づいてビックリしている母です(笑)

展示物を見るだけじゃなくて、体験型の設備もたくさん整ってる鉄道博物館。
幼稚園児くらいになってからまた一緒に行きたいな〜

お土産で買った本は、意外に興味津々で、よく見てます。

行ってよかった!!

0歳長女は

妹である娘はというと、ベビーカーでほぼずっと爆睡していました。
移動が気持ちよかったのかな。

一回、お腹が空いて起きたけど、授乳室もあったのですぐにあげられて、満足してまた眠りに。

◎授乳室
◎オムツ替えスペース
◎ベビーカー置き場
◎ベビーカー貸出しあり
◎キッズカフェ
◎プレイスペース
なんかもあって、子連れにとっても優しい施設な
大宮の鉄道博物館でした。