健診

1歳半健診に行ってきました

こんにちは。
ママライターmaiです。

1歳半健診に行ってきたお話。

私達の住んでいる自治体では、1歳半健診は集団ではなく、医療機関受診だったので、かかりつけ医へ!

病院嫌いが顕著になってきた

1歳半健診の日、午前中に同じ病院で予防接種を受けていました。

そのせいか、午後に健診に行くと、病院に入った瞬間に引き返そうとします。

抱っこして受付に向かったら、泣かれてしまいました

受付の方に励まされ、座って待っているとすぐに診察室に呼ばれ入室。

身体計測があるため服を脱がせていると、もうギャン泣き!

体重計に座らせてもすぐに立ち上がろうとするし、診察中もずっと泣いていました。

でも、終わって診察室を出る瞬間にケロっと泣き止み、待合室の方へそそくさと歩いていきました。

よくわかってるな!

言葉の発達

問診票に書かれている、発達状況の質問内容に関しては、ほぼクリアしていました。

でも、まだ単語を一言も発さない息子。

そのことは指摘されましたが、耳もしっかり聞こえているし、大人の言うことの理解もまあまあできています。

発達状況に関しては一般的な目安で個人差があり、また男の子は遅めなことも多いから、とりあえず2〜3ヶ月様子見。

それでも言葉が出てこないようだったら、専門家に診てもらえるようにしましょう、ということでした。

私の弟も、2歳の誕生日にプレゼントされた救急車のおもちゃで遊びながら、ようやく「ピーポー!」と言うようになった、という話を母から聞いていたので、1歳半で言葉が出ないことはまったく気にしていませんでした。

もっと意識的に声掛けしながら、ゆっくり見守っていこうかなと思っています。

息子の性格的に、なんだかものすごくおしゃべりになりそうなので、しばらく今のままでもいいよって思ってしまう自分がいたりして。

目指せ!身長・体重の増加

生後3~4ヶ月頃から、ずっと成長曲線を下回ってる息子。

でも、

  • 身長・体重のバランスは良く、
  • どちらか一方が極端に低いというわけではない、
  • 肉付きもよく、
  • 運動機能も問題なし、

  • だから、なんで伸び悩むんだか、よくわからないと言われます。

    遺伝かもしれないし、食事を多めに取るとその分よくうんちが出る体質のせいかもしれないし…

    ということで、とりあえず
    一日200mlの牛乳摂取
    カロリー高めの食事
    フォローアップミルクの1日3回摂取
    を今後続けてみることになりました。

    心疾患が原因で成長が伸び悩むケースもあるそうですが、息子の場合は心疾患は全く関係ない、と循環器の先生にも言われています。

    なので、カロリーを意識した食事を頑張ってみます!

    先天性心疾患みつかるこんにちは。 長男が生後4ヶ月のとき、心房中隔欠損症(ASD)、肺動弁上部狭窄症と診断されていました。それから1年2ヶ月が経過。 ...
    これからどんな風に大きくなっていくのか
    まだまだ想像できませんが、楽しみながら一緒に成長したいです。