【1歳9ヶ月】急激な言葉の発達!

当ページのリンクには広告が含まれています。

息子1歳9ヶ月現在。

なかなか日本語話さないな〜と思っていましたが
どうやら息子なりに意味のある言葉を喋っていたみたい。

そしてこの1ヶ月間は言葉の理解や発達が目覚ましかったです!
周りのお友達より遅いな〜と思ったり
1歳半健診で指摘されたりしていたので
嬉しいのと同時に安心しているところです。

あわせて読みたい

親が言っていることの理解

今までもなんとなく理解しているような感じはしていたのですが
かなりそれも顕著になってきました。

「お風呂入ろうか」
お風呂に向かうようになる

「トイレ行ってくるわ」
トイレまで先走りする
うんちを捨てにトイレに行く時も大抵ついてきて
流すときに「あばーい」とお別れして
便器の蓋をしめてドアも閉めてくれます。

「歯磨きしよう」
寝ようとしていても洗面所に駆けて
歯ブラシを指してあーあー叫ぶ

私たち親が電動歯ブラシで歯磨きしてると
自分でも歯ブラシを加えながらうーうー唸って
電動ブラシの音マネをしているみたいです(笑)

「ご飯食べる?お腹空いた?」
冷蔵庫に手を伸ばして
キャーキャー叫ぶ

もともとキッチンに立つとキャーキャー叫んでいたけど
最近は言葉がけすると自分でキッチンの入り口に向かいます!

あわせて読みたい
食事事情についての記事はコチラ

「(パパに)いってらっしゃいしよう」
お腹が空いて不機嫌でなければ
玄関まで走って「あばーい」と手を振る

ゴミが用意されているときは
持ってパパに渡してくれてます。

「おでかけするよ」
玄関に駆けつけて
靴を持つか、ベビーカーを指して乗りたがる

余談ですが、ある時私がリビングで作業中、
廊下の方でガタゴト音がすると思っていたら
片方だけ靴を履いてリビングの方までやってきました。
まさか自分で履けると思ってなかったのでびっくり!
べた褒めしちゃいました(笑)

今までも出来ないだろうと思いこんだり、
自分でやりたがろうとしなかったことでも
実はもう出来るようになっていたりするんだろうか
と思うと急に成長を感じてジーンとしました。

こちらが気づいてないだけで、
もっと理解できてる言葉もあったりするのかも…

他にも出来ること、わかってることがあるのか、
しっかり見守っていこうと思います。

長男語録集

・バイバイ「あばーい」

・ママ・パパ「あんま」「あぱ」
※ただしこちらが言わせないと言わない

・ねんね「えんね」

・どーこだ?(かくれんぼのとき)
「あどぅーだ」or「どーだ」

・いたいた!(かくれんぼ発見したとき)
「あだーだーー!!」「いたーたー!!」

・ワンワン「あんわん」「わんわ」

・青「あお」
そういえば今日、青い棒を見てハッキリ「あお!」って言ってました!

・美味しい「おい・しい〜」

これは本当につい最近言い始めたのですが
今までは「しぃ〜」しか言っていなかったのに
パパと3人でご飯してるときに急にハッキリと!

これが一番はっきり上手に言えてる言葉ですね(笑)
離乳食をキャーキャー言いながら食べてた頃から
なんとなくそんな気はしてました…

1度言い始めると止まらないものですよね。

おもちゃの果物や野菜の食べマネをしながら
「おい・しい〜」って何度も繰り返してるのが面白い!

私がご飯を食べてるときも「おい・しい〜」って言ってきて
もしかして「美味しい?」って聞いてくれてるのかなぁ
なんて思ってます。

口癖のマネも

よし!って言うのが私の口癖なのですが
よく「おぅし!」って真似されます(笑)

よいしょって言うのも完全に無意識で言ってますが
「おいしょ〜」なんて真似されちゃって。


なるほど、あんまり変なこと言えないってこのことか…
と日々痛感しているところです。
でも口癖は簡単に治らない!

歌も一生懸命歌おうと

ヒゲじいさん
この、「とんとんとんとん♪」のところで
いつも「ごぅごぅごぅごぅ」って言ってるのがまた笑えます。
なんでごぅごぅ?
手遊びのマネもしてますが、おぼつかない感じが可愛いです。

因みに、
ぞうさんの歌は
「なーがいのよ〜♪」の最後伸ばす部分で
私がいつもふざけて首を振っていたのですが
完コピされました(笑)
ほんとよく見てるな!

鬼のパンツ
「強いぞ〜♪」って言う歌詞だから
「おーおー!」って相槌打ちながら拳を振り上げて歌っていたら
それも完コピ。タイミングまで完璧。

本当、間違っても外でやられたくないことは教えられないですね…!

アルファベット読めちゃう!

英語の理解もだいぶ出来ています!
因みに最近はアルファベットを全部読めてることに気づきました。

ABCカードを順番にめくってみたら
ちゃんと言えないのもあるけど、ほぼ言えている…!
※こっちが読みながらマネするのでなく
自分で読んでる!

パパが畑で作業中、待機しているときにこれが発覚したので
報告したすぎてウズウズしてました(笑)

最近は何もしてなくても急に一人でアルファベットを
途中からZまで順番に言い出したりするから
気づいたら褒めちぎってます。

あわせて読みたい
英語の方が理解力高くなっちゃった話はコチラ

これからはひらがなを覚えさせなければ…!
まずは今日、「あいうえお」から繰り返し刷り込んでみました。
いつ言えるようになるか楽しみです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次