【長男2歳4ヶ月】2回目の突発性発疹

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。
ママライターmaiです。

以前、息子1歳8ヶ月のときにかかった、突発性発疹疑惑の話をしました。

2歳4ヶ月になる頃、ものすごく似たような症状が現れた息子。

でも、「一回突発性発疹に罹ったら、もう大丈夫なんだよね」と思っていたので、油断しました。
前回は”疑惑”だったから、今度こそ本物かな?とも思ったけど…


突発性発疹って2種類あるんですね!

原因となるウイルスは2種類(ヒトヘルペスウイルス6あるいは7;HHV-6, HHV-7)知られています。そのため、2種類のウイルスにそれぞれ感染し、2回突発性発疹を発症することもまれではありません。
出典:突発性発疹について|メディカルノート

今回は、息子の2回目の突発性発疹のお話。

目次

症状

夜中に発熱(日曜日)


下の子の夜泣きで目覚めた私。
ふと足元を見ると、息子がうずくまっていました。

もとの位置に戻そうとしたら、身体がめちゃめちゃ熱い!
確実に熱が出てるな、とすぐ分かるほどの高熱。

このとき測ってみたら、39℃はありました。


前日に、友だちと「うちはみんな元気だよ〜」ってLINEしてたばっかりだったのに、直後に元気じゃなくなっちゃいました。

3日程続く(月・火・水)

最初は、ホントに熱あるの?ってくらい、元気に家中駆け回ってた息子。
でも徐々に元気がなくなった様子でした。

38~40℃を行ったり来たり

発熱2・3日目には、ほぼ一日中寝てる、ご飯も一口しか食べないってところまでグッタリしてました。

4日目解熱(木)

しばらく続いた高熱が嘘のように、36℃台まで解熱した4日目。


またまた元気に動き回れるくらいに回復しました。

でも、やっぱり少し元気ないな〜と思うくらいには、身体は疲れてたんだと思います。

昼寝の時間も、やっぱり普段よりは長めでした。

風邪症状は無かった

40℃くらいまで熱があったのに、咳や鼻水など一切出ず

ちょっとした下痢や、数分程度のけいれんがある程度でした。

不機嫌病(木・金)

・息子が欲しがるご飯、おやつや飲み物を出しても全拒否で泣きわめく
・手を洗うときも全力で嫌がる
・シャワーを終えてお風呂から出ようとしても、もう一回湯船に浸からないと嫌だと泣き出す
と、いつもではあり得ない、不機嫌MAXの息子でした。


一日中不機嫌ってことはなかったけど、特に前触れなくスイッチが入る感じだったかな。

発疹(木・金・土)

解熱を確認した日の夕方、服をめくってみると、うっすら発疹が見えました。
お腹や背中全体的に。

発疹出現翌日には、ほっぺや手足にも拡大!

でも、痒がったりする様子は一切なかったです。
ちょこっと腕を掻いたくらいでした。

病院診察(金)

発疹を確認した翌日、保育園から病院受診するよう言われます。

パパに連れて行ってもらい、やはり突発性発疹ということでした。
前回は病院に行かなかったけど、やっぱり前のも突発っぽいですね。

お薬の処方もありましたが、かゆみ止めや解熱剤。
こちらは一切使いませんでした。

発疹が引くまで登園はできないということで、しばらくお休みです。

全快(日)

熱・不機嫌・発疹がなくなるまで、ちょうど1週間でした!


すっかり全回復した息子を見ると、すごく安心です。

3月に入ってちょうど暖かくなってきた季節。
外も歩かせましたが、昼寝の時間もいつも通り、短くなりました。

随伴症状

下痢

水っぽいとまではいかない、やわらかめのうんちが、2日程ありました。
2日とも、1日1回程度。
ご飯を食べない割には、多かったと思います。

ちょうどトイトレ中の時期で、1回トイレで出したあと、おむつを履いた瞬間にちょろっと出ちゃった、くらいには緩かったみたいでした。

お腹痛そうにしてる様子はなかったです。わからないけど。。

熱性けいれん

熱性けいれんとは、乳幼児期に発症するタイプのけいれんのひとつです。生後半年から6歳前後までのお子さんにみられるけいれんであり、発熱に伴って起こるものです。

10人に1人ほどの方が経験するといわれているありふれた病気で、成長発達に問題がないお子さんでもみられるものです。1回の経験のみの場合もあれば、発熱のたびに起こることもあります。

出典:熱性けいれんについて|メディカルノート

高熱2日目に、ちょっとした身体の震えが数分続きました。

熱性けいれんってやつかな?と思って様子を見ていたら、自然に収まって、すぐ眠れてました。

まとめ

2回目の突発性発疹のお話でした。

唾液を介して伝染るもの、ということですが、5ヶ月の妹には感染せず。
まだ母体からの免疫が残ってるからなんでしょうね。


6ヶ月以降の赤ちゃんに見られるケースが多いらしいので、今度は妹、要注意ですね。

高熱が続いて、ぐったりしてご飯も食べられない様子を見るのは、やっぱりつらいです。。

元気すぎても大変だけど、やっぱり子どもは元気がいいなぁ、と改めて思った出来事でした。

追記:2ヶ月後、下の子もかかりました↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次