病気・感染症

赤ちゃんの急な高熱!でも元気で他に症状がないのは突発性発疹?【長女7ヶ月】

突発性発疹~7ヶ月長女編~

こんにちは。ママライターmaiです。

長女生後7ヶ月の頃、突発性発疹にかかりました。赤ちゃんの突然の発熱ってすごく心配になりますよね。

我が家は、長男で2回経験した突発性発疹。この時期の”初めての高熱”は、「もしかしたら突発性発疹かな」ってすぐに思えたので、心配な中でも、冷静にいられました。

【長男2歳4ヶ月】2回目の突発性発疹2回目の突発性発疹に罹った話です。ウイルスが2種類あるの知らなかったので、一回罹ったら大丈夫だろうと油断してました…...

まさに典型的な突発性発疹の症状だった娘。

  • 生まれて初めての高熱
  • 風邪症状なし
  • 便が軟らかくなる
  • 不機嫌

新型コロナウイルスが猛威をふるってる時期で、病院に行っても、ウイルスをもらっちゃうかもしれないしってことで、自宅で様子見。

子どもは元気過ぎても大変だけど、元気なさすぎると焦っちゃいますね

今回は、娘の”突発性発疹”の経過記録です。

発熱

1日目:突然の高熱と嘔吐

発症1日目は、朝から、「身体が火照ってるな」とは思っていました。ちょうど夏に向けて、気温が急に上がってきた頃で、こんなものかなと。

でも、夕方になると、明らかに”ちょっと”火照ってるな、程度じゃなくて、「発熱か!?」と確信するくらい、熱くなってた娘。心なしか、元気もなさそう。

体温を測ってみると、39℃を超えてました。

その夜、昼過ぎに食べた離乳食を、そのまま嘔吐。胃の調子もよくなかったんですね。

2日目:元気は無いが風邪症状なし

次の日、明らかに元気がない娘。ほぼ一日中寝てました。

熱も38℃〜40℃を行ったり来たりで、心配しましたが、鼻水や咳などの、風邪症状は皆無。40℃が続いてしんどそう、不機嫌な時は、座薬の解熱剤も使用。

以前、お兄ちゃんに処方されて残ってた薬を、期限と用量を確認し、夜中とお昼前くらいに、計2回程使いました。

高熱だけど他の症状が無いって時点で、突発性発疹を疑った私。

この日は念の為、離乳食とミルクはお休みし、母乳のみあげました。その後、嘔吐なく経過。

夜にはだいぶ元気になってましたが、体力を消耗するお風呂は、念の為スキップ。お尻だけ洗いました。

3日目:解熱

高熱が出てから翌々日、特に症状なく経過し、急に解熱しました。平熱に戻ると、急に元気になってきますね。機嫌もばっちりよかったです。

でもやっぱり普段より長めな昼寝。身体は疲れてたようです。

この日も、母乳オンリーで、ハイハインを1枚だけあげました。もっと欲しそうな様子もなく、やっぱり食欲がなさそうな感じ。嘔吐もなし。

発疹

4日目:薄い発疹が出現

お昼前、おむつを変えてたら、顔・お腹・背中にうっすら赤いぶつぶつがあるのに気づきました。ここで、「やっぱり突発性発疹だ!」と確信。

熱は下がってるし、吐いたのは1日目だけ。なので、離乳食も徐々に再開しようと考え、この日は朝のみ少量与えてみました。

まだ物足りなさそうだった娘。でも、胃腸への負担も考え、念の為、少量で終了しときました。

5日目:ほぼ全身真っ赤に

とうとう手足や耳の中も赤くなってきました。ここまでくると、”赤いぶつぶつ”というよりは、”全身赤い!”って感じで、見てるほうが痛々しい感じに。

本人は痒そうにしてる様子はなかったですが、やや不機嫌な様子で、いつもより泣いてることが多かったように思います。

突発性発疹、別名”不機嫌病”とも言うので、「これがそうか」と思いつつ、何しても泣き止まないのはちょっと大変でした。

離乳食は量は少なめに、朝・昼2回食に復活!

6~8日目:徐々に引いていく発疹

発疹がある範囲は一緒ですが、赤みはだいぶ引いてきました。3日かけて、徐々に肌の色が戻った感じ。もともと白めの肌なので、やっぱり赤くなると目立つんだなと実感。

この3日間は、娘を見るたびに、「だいぶ引いてるね!よかったー!」ってパパに言ってたと思います(しつこい)。

離乳食はもとの量に戻しましたが、特に問題なく食べられました。食べ終わると、「もっとちょうだいよ!」って感じで泣いちゃうくらい、食欲もすっかり元通り。

9日目:ほぼ完治

発疹もほぼ消え、不機嫌な様子もなく、娘の突発性発疹は終わりを告げたようです。

こんなにキレイな肌だったっけと感動しました。

随伴症状

引っかき傷

爪が伸びてたのもあり、ぶつぶつしてたところを引っ掻いちゃうと、いつもより傷がつきやすくなってた娘。主におでこが引っ掻き傷だらけになってしまってました。

気づいて爪を切ったら、他に傷はできなかったので、早く切ってあげたらよかったです。

でもやっぱり皮膚の回復は早くて、2日も経ったら、引っかき傷もだいぶキレイになってました。

軟便

発症4,5日目のうんちは柔らかめでした。これも、突発性発疹の特徴の一つらしいです。

下痢みたいな水っぽいのではなく、いつものうんちが軟らかくなってる、程度で、1日1回ずつ出たのみ。

離乳食を減らしてたので、うんちの後は、いつもはポンポコリンなお腹が凹んでしまってました。

その後は3日程出なかったんですが、次出た時は、普通のうんちに戻ってました。

まとめ

新型コロナウイルスの感染者がまだ多い時期だったので、病院には行かず、家で様子を見てました。

上の子の時は、発疹といっても薄くて、「よく見たらあるな」くらいでした。なので、今回まっかっかすぎた娘の発疹は結構心配になりましたね。

【長男2歳4ヶ月】2回目の突発性発疹2回目の突発性発疹に罹った話です。ウイルスが2種類あるの知らなかったので、一回罹ったら大丈夫だろうと油断してました…...

長男も長女も、話に聞くような、1日中グズられる、ってことはなかったので、その点は助かりました。ほぼ一日中泣いてて疲れちゃう、イライラしちゃう、なんて話しも聞くので、本当に大変だ…と思います。

ずっと泣かれるとどうしたらいいかわからないし、精神的に参ってしまいますよね。

息子は突発性発疹には2回かかったので、娘はいつ2回目くるかな、とすでに身構えてます。

原因となるウイルスは2種類(ヒトヘルペスウイルス6あるいは7;HHV-6, HHV-7)知られています。そのため、2種類のウイルスにそれぞれ感染し、2回突発性発疹を発症することもまれではありません。
出典:突発性発疹について|メディカルノート

2人目って、上の子で経験があるから、”心構え”と”冷静な判断”ができるのでいいですね。上の子のことはいつまで経っても心配になっちゃうんだろうけど…