長男の食事事情part2

あわせて読みたい
長男の食事事情
長男の食事事情生後5ヶ月に離乳食を開始してから長男のコロコロかわる食事変遷に振り回されっぱなしです。離乳食開始期(生後5ヶ月)とうとう開始した離乳食。はじめての食材は一匙から...

偏食期に突入(1歳7ヶ月頃から)

食事の時間でも騒がなくなったな、と思ったら
おもちゃやスプーン等で遊びながら食べるようになってきました。

食べるときだけテーブルにやって来て
食べ終わるとおもちゃの所まで駆けていってしまう。

椅子に座らせると集中して食べるけど
集中力がなくなると椅子の中で立ち上がってしまう。

外食先では大抵集中しているけど、お腹が減っていなければ何も口にしない
という、今までの息子では考えられなかったような食事に対する姿勢。

もともと手づかみで食べていた千切ったパンや
そのままパクパク食べていたバナナ等も
気分によってはフォークに刺さないと食べないときもあります。

バナナを自分で持って食べたのなんて片手で数えるくらい…
初めて自分でバナナを上手に食べたときは感動したんだけどなぁ。
こんなに短い期間で見納めだったとは!今後に期待!

偏食には手こずらされる…でも…

せっかく用意したものを食べてくれないと落ち込んだりイライラしそうになるけど
別に一日3食ほぼ食べなかったくらいでもものすごく元気に遊んでるし
急に3食もりもり食べだす日もある。

一口食べるごとに機嫌が変わることも多く…

例えば…ご飯を美味しそうに食べてるな、と思ってまたご飯をスプーンで掬って置いておくと
これじゃない!と言わんばかりにう〜って言いながら手で払いのけようとする、なので違うものを掬うと食べる、とか。

控えめに言って…めんどくさいゾ!

息子の場合、身長体重が成長曲線を下回っているから
余計に食事をしっかり摂ってほしいとの思いが強くなって気になってしまうんですよね。

あわせて読みたい

身体の発育に関する記事はコチラ
1歳半健診に行ってきました

元気に過ごしてくれてるのが一番だから
あまり気にせずに、食べなかった分はもらうか
くらいの気持ちで用意したらだいぶ気が楽になったような気もします。

食べなかったら私が食べるよ。
でも今妊娠中でなぜかお米を受け付けない体になってるから
お米だけは食べてほしいなぁ…
とまぁ、これもこっちの都合なんですけどね。

最近はもういらなくなると私やパパにあーんしてくれるようになりました。
全部くれるのかと思いきや、急に一口だけ自分の口に運んだりすることも。

じゃあついでに全部食べようよ!と思わずにいられないけど
食事の気分じゃないときもあるよね。
自分が食べたいもの言えないし、毎食毎食機嫌よく食べられるわけない。

そのことを理解して、気長に付き合っていけたらな、と思う今日このごろです。

またよく食べるようになった(1歳9ヶ月)

さあ気長に偏食と付き合っていくぞ!
と思っていたら

最近は食事開始したときは機嫌が悪くても
電子時計を見せたり触らせたりするとなぜかご機嫌になって
パクパク食べてくれるというテクニック(?)を発見!

それからは、以前のようになんでもバクバク食べてくれるようになりました。
(もちろん急に不機嫌になって食べムラあることも)
それも早く食わせろと言わんばかりの勢いが帰ってきて。
またご飯の準備に焦らされることにはなりましたが
食べてくれるのはやっぱり嬉しいです。

でもおばあちゃんちではワガママが出ちゃって
自分の食べたいものしか食べない!

出されたご飯を食べずにいたら
美味しいフルーツとかおやつが出てくるって
わかってるんだろうなぁ。。

いろいろわかるようになってきて大変。
大人はおやつも隠れて食べないといけないし(笑)

今後も随時更新していきますね。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる