都道府県覚えるアプリやグッズのおすすめを3つ紹介!2歳児が覚える!?

当ページのリンクには広告が含まれています。
都道府県覚えるアプリやグッズのおすすめを3つ紹介!2歳児が覚える!?

47都道府県を2歳児が覚えるの!?

もちろん、本人が興味を持つかが重要ですが、いつもとは違った遊びを与えると、子どもの遊びの幅は広がりますよね。

我が家の長男は、2歳半頃に

[jin_icon_checkcircle size=”16px” color=”#f5a500″]日本地図ポスター
[jin_icon_checkcircle size=”16px” color=”#f5a500″]日本地図パズルのアプリ
[jin_icon_checkcircle size=”16px” color=”#f5a500″]都道府県かるた

にハマり、47都道府県全てを覚えてしまいました。


子どもの脳の柔らかさには、いつも驚くわ。

この記事では、

[jin_icon_fingerright size=”16px” color=”#f5a500″]日本地図を覚えるのに使ったグッズやアプリの紹介
[jin_icon_fingerright size=”16px” color=”#f5a500″]47都道府県の名前・場所・形を覚えるまでの経緯

を、まとめてます。

目次

都道府県を覚えるためのグッズやアプリのオススメは?2歳児がハマったモノを紹介!

日本地図ポスター


日本地図のポスター

これを壁に貼って、

[jin_icon_checkcircle size=”16px” color=”#f5a500″]自分たちが住んでる県
[jin_icon_checkcircle size=”16px” color=”#f5a500″]その周辺
[jin_icon_checkcircle size=”16px” color=”#f5a500″]親戚が住んでる所
[jin_icon_checkcircle size=”16px” color=”#f5a500″]誰でも知ってる北海道や沖縄

などから、1日3〜4個ずつ教えていきました。


毎日続けてると、1週間経つ頃には、半分くらい覚えてたよ。
世界地図も

実は、世界地図も少しだけ覚えてる息子。

日本地図の端っこに韓国があるので、都道府県を教えてる時点で、韓国も覚えました。その後、世界地図を見ながら、中国、アメリカ、ロシアなどの大国をインプット!

スマホ&タブレットアプリ:あそんでまなべる日本地図パズル

あそんでまなべる 日本地図パズル

あそんでまなべる 日本地図パズル

Digital Gene無料posted withアプリーチ

その名の通り、日本地図パズルの無料アプリです。

モードは3種類

[jin_icon_checkcircle size=”16px” color=”#f5a500″]【トレーニング】県名表記と境界線があるモード
[jin_icon_checkcircle size=”16px” color=”#f5a500″]【ベーシック】県名表記があるモード
[jin_icon_checkcircle size=”16px” color=”#f5a500″]【エキスパート】ヒントがないモード

があります。

パズルのピースを埋めると、都道府県名を音声で教えてくれます。なので、息子は勝手に47都道府県全ての名前を覚えてました。


これも、1週間くらい毎日やってたら、いつの間にか全ピースはめられるようになってた。

タイムも出るのですが、ゲーム中にしゃべったり、その場を離れたりするので、正確なタイムは測れないんですよね。

私のiPadの中に残ってる記録で一番早かったのは、

[jin_icon_timer size=”16px” color=”#f5a500″]トレーニングモードの【5分27秒】
[jin_icon_timer size=”16px” color=”#f5a500″]エキスパートモードの【6分11秒】

でした。集中してなくても、5〜6分で埋めちゃうんですね。

私自身は一切やってないので、全て息子のタイム。

世界地図ver.も

ポスター同様、アプリでも世界地図を埋めていくのにハマりました。

こちらは、地域毎にモードがあるんですが、息子はなぜか
OPEC(石油輸出国機構に加盟している国)を必ずやります

アンゴラ
アラブ首長国連邦
赤道ギニア
リビア
ガボン

などなど、日本に住んでると聞き馴染みの無い国々をたくさん覚えました。

あそんでまなべる 世界地図パズル

あそんでまなべる 世界地図パズル

Digital Gene無料posted withアプリーチ

【DAISO】都道府県かるた

ダイソーの都道府県かるた
ダイソーで100円で買える、都道府県かるた!47都道府県全てが網羅されてます。

かるたに描かれた地形を見て、県名を当てるクイズにハマった息子。

絵札の裏には、都道府県の特徴が紹介されています。読み札も47枚。
都道府県かるた説明

我が家で現在使ってるのは、絵札のオモテ面だけですが、すでにボロボロ。


普通にかるた遊びできるようになるのも楽しみ。

日本地図関連グッズを導入後、息子が勝手に覚えるまでの経緯

日本地図ポスター導入のきっかけは新幹線

2歳を過ぎた頃から、急に新幹線が大好きになった息子。


シンカリオンは見ないんだけどね。
あわせて読みたい
【2歳3ヶ月】新幹線にハマってる息子を連れて鉄道博物館へ! こんにちは。 ママライターmaiです。 【最近の息子】 新幹線の動画に釘付け   この投稿をInstagramで見る   mai(@mai114119)がシェアした投稿 - 2020年 1月月...

いろんな種類の新幹線を、ぱっと見ただけで、名前を言い当てるようになったんですね。

その様子を見て、

「『こまちはココを走ってるんだよ』、とか教えたら、都道府県も覚えちゃうかもね。」

とポロっと言ったら、パパがAmazonで日本地図・世界地図ポスターを購入。

壁に貼ると、まさかの興味深々。抱っこして指差しながら「これは〇〇県」と教えていると
埼玉県
東京都
大阪府
愛媛県
沖縄県
北海道
…など、少しずつ覚えていきました。

ある程度覚えた頃に日本地図パズルのアプリ


ポスターでこんなに覚えるなら、パズルみたいなのやらせてみたい!

ある時、パパが以前やってた日本地図アプリを触らせてみると、意外とドハマリ。

ポスターで見慣れた地形、聞き慣れた県名だったからか、スムーズにハマりました。

最初は一緒にやってましたが、家事中にいつの間にか一人でピースをはめられるように。

気づいたら、47都道府県の

名前

場所

を覚えるまでになってました。

あわせて読みたい
【2歳半長男、7ヶ月長女】外出自粛中の子どもたちの遊び こんにちは。 ママライターmaiです。 新型コロナウイルスの影響で、自粛生活が続いてます。。おうち時間をどう過ごすか、毎日の課題。 我が家はパパがちょうど育休中な...

形や名前を覚えてから、都道府県かるたを100円で購入

アプリにハマって、飽きて、数ヶ月経った頃、出先のダイソーで偶然見つけた『都道府県かるた』。

「最近日本地図やってないけど、こんなの喜ぶかな?」と軽い気持ちで買うと、こちらもドハマリ。

1つ1つ『県名当てクイズ』を出してみると、楽しかったようで、再度どんどん覚えました。息子の方から、問題を出されるまでに大成長


こっちが答えを間違えると、カードを見ながら「ちがうな〜」と言われるのがたまらん。

都道府県を覚えるグッズ・アプリまとめ

日本地図ポスター
[jin_icon_fingerright size=”16px” color=”#f5a500″]世界地図ポスターもセット

あそんでまなべる日本地図パズル
[jin_icon_fingerright size=”16px” color=”#f5a500″]世界地図バージョンもあり

ダイソーの都道府県かるた

日本地図パズルを調べてるとよく見かける、【くもんの日本地図パズル】も気になるんですが、「0歳の妹が口に入れたら大変…」ってことで、買えてません。


無料のアプリで十分遊べるし覚えるし、とりあえずこのままでいいかな。

飽きてた期間もありましたが、かるたを買って以降、またアプリやポスターを見るのも楽しくなった様子です。

あわせて読みたい
幼児ポピーをお試しした2歳の反応まとめ【ポピっこももちゃんおためし号】 息子2歳10ヶ月で、もうすぐ3歳になる頃。 無料のお試し教材、請求して体験してみると、とっても食いつきがよかったです! この記事では、 教材に対する息子の反応 使っ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次