“つかまり立ち”や”はいはい”っていつから?我が家の9ヶ月娘の成長と育児書を比較

当ページのリンクには広告が含まれています。
育児書と長女の成長過程を比較してみたよ!#9ヶ月

こんにちは。ママライターmaiです。

我が子の”つかまり立ち”や”はいはい”はいつ頃から始まるのかな、と思ってるママ・パパは多いのではないでしょうか?

我が家の娘は、生後9ヶ月には、つかまり立ち・はいはい両方とも上手にできてました。

お兄ちゃんは、9ヶ月の頃はやっとズリバイが上手に。はいはいは1歳になる頃にやっと。
つかまり立ちは、10ヶ月の頃に”支えると立てる”くらいでした。


兄妹でも個人差。女の子のほうが発達が早い説は本当かも…?

前回に引き続き、今回も、育児書にある一般的な成長と、我が娘の発育・発達を比較してみました。

目次

つかまり立ちやはいはいが始まるのは大体生後9ヶ月頃が一般的

一般的には、9〜10ヶ月の赤ちゃんに、”つかまり立ち”や”はいはい”が上達する様子が見られるようです。

9ヶ月の赤ちゃんの一般的な発達は?

平均的な生後9ヶ月の赤ちゃんの発達を見ていきましょう。

9ヶ月の赤ちゃんの発達
  • はいはいが上達
  • つかまり立ちをする子もいる
  • 細かい物をつまめるようになる
  • 1人遊びができるように
  • 後追いが始まる
  • 「おむつ替えイヤ」、「抱っこして」などの意思表示ができる
  • 大人のしぐさのマネをする
  • 離乳食3回食へ

移動が盛んになったり、よく周りを見たり、意思がハッキリしてくる頃ですね。

こそだて備忘録
赤ちゃんが夜中頻繁に起きるときの我が家の対処法紹介! | こそだて備忘録 赤ちゃんが夜中頻繁に起きるときはどうしたらいい?結論を言うと、我が家では胎内音を聞かせ続けたことで、娘は寝かしつけナシでも寝られるようになりました。この記事では...

平均的な発達と、娘の発達を比較していくよ!

我が家の娘の発達状況

9ヶ月になって、”ズリバイ”から”はいはい”メインになってきた

9ヶ月の赤ちゃんの発達
  • はいはいが上達

生後9ヶ月初期の頃は、”ずり這い”と”はいはい”が半々でした。やがて、”はいはい”が移動手段のメインに。

ダイニングテーブルや椅子の下にも、どんどん入っていくので、目が離せません。


テーブルの下などに侵入するところを、2歳のお兄ちゃんが見かけると、「〇〇ちゃんhouse!」って教えてくれるのありがたい。

どこにでも掴まって立ってる

9ヶ月の赤ちゃんの発達
  • つかまり立ちをする子もいる

つかまり立ちは、8ヶ月の頃からできてた娘。立ち姿はすっかり様になってきました。

丁度いい高さのものがあると、とりあえずつかまり立ちします。


テーブルだけでなく、倒れそうなダンボールや、動いちゃう歩行器にも掴まるから、危なかっしい…

つかまり立ちして、そのままつたい歩きすることも多いです。

床に落ちてる細かい食べかすを拾う

9ヶ月の赤ちゃんの発達
  • 細かい物をつまめるようになる

指先は本当に起用になってきました。

お兄ちゃんが食べこぼした食べかすを、何食わぬ顔でつまんで食べちゃうことも。


掃除した直後でも、細かいホコリを見つけて口に入れちゃう。掃除機より娘の方が、細かいゴミまで掃除してくれる…

1人で遊ぶもほんの数分

9ヶ月の赤ちゃんの発達

  • 1人遊びができるように

お兄ちゃんが遊んでるところに突進するのがお決まり。1人で遊ぶことは少ないかもしれません。

1人でおもちゃを触ってることはあります。でも、ママやお兄ちゃんの姿が見えると、すぐニコニコしながら近づいてきます

「1人で遊んでるな」と思ってキッチン仕事していても、すぐに寄ってきます。


キッチン仕事を眺めるほうが楽しいのかな?

ママにべったり

9ヶ月の赤ちゃんの発達
  • 後追いが始まる

ママにべったりなのは、数ヶ月前から変わらず。

ズリバイができるようになってから、後追いはすごいです。家中、どこまでも探しにきます。


私が娘の側で着替えてて、ズボンを履くために少し立ち上がるだけで、「離れないでよ!」と泣かれることも。

ついさっきまでゴキゲンでニコニコしてたのに、ちょっと離れるだけで、すぐ不安定になります。

抱っこすると、ピタッと泣き止みます。甘え上手で、ついつい抱っこしてしまうんですよね。

嫌なときの意思表示はハッキリ

9ヶ月の赤ちゃんの発達
  • 「おむつ替えイヤ」、「抱っこして」などの意思表示ができる

おむつを変えようとすると、とっても嫌そうに泣いたり暴れたりします。機嫌が良い時の方が少ないかも…?


抱っこがよかったのに、降ろされちゃって、「おむつなんてどうでもいいわよー!」とか思ってるのかな?

抱っこしてほしいときは、ひたすら泣きます。または、私が近づくと、顔を輝かせて、おすわりしたままピョンピョン跳ねます。

「あ、抱っこかな」と、わかるくらいには、ハッキリ意思表示できてるようです。

パチパチしたり手を振ったり

9ヶ月の赤ちゃんの発達
  • 大人のしぐさのマネをする

誰かが、拍手してると、一緒にパチパチするようになりました。

周りが拍手してなくても、DWE(ディズニー英語システム)のDVDが始まったり、パパがユーチューブを付けたりすると、1人でパチパチし始めることも。


お兄ちゃんに、「パチパチしてるね」「clapしてるね」って言われてるよ。

バイバイするときなんかに、誰かが手を振ると、同じように手を振ることも。

大人やお兄ちゃん、テレビの動作をちゃんと見てマネするのが、とても上手。

離乳食順調、食欲旺盛

9ヶ月の赤ちゃんの発達
  • 離乳食3回食へ

離乳食3回になりましたが、3食残すことなく、ガッツリ食べます。

ご飯が大好きすぎて、用意してると「早く早く」と急かされます。


お皿が空っぽになって、「ごちそうさまだよ」と伝えると、泣き出しちゃうことも。

フォローアップミルクも、ほぼ毎食後にちゃんと飲むし、母乳も飲みます。


「その小さい身体のどこに全部入ってるの?」って思うよね。

9ヶ月の赤ちゃんの一般的な身長体重や乳歯の発育は?

男の子

  • 身長 67.4~76.2cm
  • 体重 7.16~10.37kg

女の子

  • 身長 65.5~74.5cm
  • 体重 6.71~9.85kg

参考文献:最新! 育児新百科mini (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

歯は、上下の前歯2本ずつ、この時期には生えてるのが、一般的なようですね。

娘の発育はちょっと遅め

身長体重

一般的な9ヶ月女の子の身長・体重はこちらでした。

女の子

  • 身長 65.5~74.5cm
  • 体重 6.71~9.85kg

我が娘は、

  • 身長65cm程度
  • 体重6kgちょっと

先月から引き続き伸び悩んでます。離乳食は出すと完食するし、フォロミも飲むし、母乳もたくさん飲むんですが…

お兄ちゃんも、この時期全然伸びなかったんです。保健師さんや、かかりつけ医にも相談はもちろんしました。

でも、「元気だし発達問題なさそうだから、様子見よう」と言われ続けてました。そんな息子も、今は少しずつ大きくなってます。


なので、娘も様子見中。

乳歯

9ヶ月と2週目ちょっと前に、右下前歯が生えてきました。


初めての乳歯!

その後、すぐ左下前歯も生えてきました。

上の歯が生えたのは、10ヶ月になってからでした。

こちらも、平均よりやや遅めですね。

第2子、妹としての娘の様子

ディズニー英語システムをよく見る

お兄ちゃんが0歳の頃から始めた、ディズニー英語システム。

なので、娘は胎教からでした。

今は、DVDをつけると、すっかり喜んで、よく見ています。


お兄ちゃんと並んで、座ったままピョンピョン跳ねたり、拍手したりするよ。

顔面蹴られても動じない

同じ空間に兄妹がいると、毎日大はしゃぎしてるお兄ちゃんが妹にぶつかっちゃうこと、よくあります。

お兄ちゃんの蹴りが、思いっきり娘の顔面にあたったことも。


たまたま当たっちゃっただけなんだけどね!

それでも全く動じない娘には、下の子の強さを感じました。

うんちするときの顔がお兄ちゃんと全く一緒

栄養が、離乳食メインになってきたので、うんちもだんだん固くなってきました。

なので、うんちする時、顔真っ赤にして踏ん張るように。

その時の顔が、お兄ちゃんと全く一緒で、すぐにわかります。


歯を食いしばってて、応援したくなっちゃう。

お兄ちゃんのおやつを食べて詰まらせそうになる

お兄ちゃんがおやつを食べるとき、娘の手が届かないダイニングテーブルに置きます。

でも、たまにお兄ちゃんが、ローテーブルに移動させることがあるんですね。

ちょっと目を離したときに置かれると、はいはいのスピードが早くなった娘が突進。いつの間にか口に入れちゃってます。

お兄ちゃんが、「〇〇ちゃんたべてるね」と教えてくれることがあります。なので、詰まる前に、口の中から取り出せることが多いです。


でも、気づいたら苦しそうにえづいてるときがあって、焦る。

まだ歯が下2本しか生えてないので、歯茎で噛めるものじゃないと危ないですよね。引き続き要注意なところです。

まとめ

生後3~4ヶ月くらいまでは順調だった身長・体重が、伸び悩んでます。

1歳になるまで、あまり増えないかもしれません。

発達はお兄ちゃんのときより早く、”つかまり立ち”や”はいはい”は当たり前にできてます。

成長は個人差が大きいので、「小さいほうが抱っこしやすくてありがたい」と前向きに。気長に成長を見守りながら、離乳食やミルク、母乳を与え続けていこうと思います。


1歳までに標準の身長・体重に達さないと、自転車に乗せるのがちょっと怖いのが、悩み。
こそだて備忘録
赤ちゃんが夜中頻繁に起きるときの我が家の対処法紹介! | こそだて備忘録 赤ちゃんが夜中頻繁に起きるときはどうしたらいい?結論を言うと、我が家では胎内音を聞かせ続けたことで、娘は寝かしつけナシでも寝られるようになりました。この記事では...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次