子供が水分を取らない!飲み物を飲んで欲しい時の工夫【1〜2歳ver.】

子どもが飲み物を飲まないときの対処法

1〜2歳の子どもが飲み物を飲まないと、便秘になりがちで大変だし、脱水が心配ですよね。

夏は汗もいっぱい掻くのに、飲まないことも。飲んでもらうために、毎日試行錯誤してました。

結果、飲み物を入れる容器や、内容をちょっと変えてみると、飲んでくれることが多いです。

我が家の長男が、水分を全く取らない時期に、飲んでもらうために試したことを紹介します。

あわせて読みたい
2歳児がご飯を全然食べない!困ったときの11の対処法
2歳児がご飯を全然食べない!困ったときの11の対処法2歳8ヶ月の息子が、ご飯を全然食べてくれない…!これまでも、子どもの偏食に悩む話を書いてきました。>>2歳4ヶ月息子の偏食に悩む話https://maivil.blog/food3/相...
目次

1歳の子供が水分を取らないときの工夫3つ

外出用のマグに飲み物を入れる

ストローマグで飲み物を飲んでた1歳の頃、毎日同じマグを使ってたんですね。


見た目に変化もなく、飽きちゃってたんでしょうか。

なので、自宅でも、外出用のストローマグに飲み物を入れて渡すと、よく飲んでました。

フォローアップミルクを飲んでもらう

お茶や白湯だと全く飲まなくても、フォローアップミルクならよく飲んでた長男。


ミルクでお腹いっぱいになると、ご飯を食べないから、なるべくお茶を飲んでほしかったんですけどね…

なので、食事の時間とはズラして、朝起きた直後や寝る直前などに、フォローアップミルクでの水分補給をしてました。

スイカを食べさせる

「容器変えても、フォローアップミルクにしても、飲み物一切飲まないよ!」ってときは、食べ物から水分摂取を。

我が家は、夏、おばあちゃんがスイカを買ってきてくれます。

水分を多く含んだ料理を作るより、スイカなら切るだけで手軽に食べてもらえるので、オススメです。


スイカを食べた後は、うんちも固くなく出やすいので、安心します。

2歳の子供が水分を取らないときの工夫6つ

コップを変えてみる

いつも同じコップを使ってると、やっぱり飲まなくなるんですね。

大人のガラスのコップでなら、飲みたがる息子。


ということは、コップを変えてみたらいいのでは?

他のプラスチックのコップに入れてみると、ごくごく飲むようになりました。

今は、自分の気分のコップを指定してきます。

  • 水色のコップでお茶を飲みたい時は「みずいろおちゃ」
  • ピンクのコップでフォローアップミルクを飲みたい時は「ぴんくぐんぐん」

息子指定以外のコップに入れちゃうと、怒られるので要注意です(笑)

ペットボトルに、飲んで欲しいものを入れる

ある時、自販機で買ったペットボトルに興味津々。ジュースだったので、大喜びでごくごく飲みました。

一度喜んで飲むと、その後は、麦茶や水でもOK。

自宅でも、余ったペットボトルに、いつものお茶や水を入れても、飲みます!

飲むヨーグルトの空きボトルを使う

水を入れた飲むヨーグルトの空容器

カラダ強くするのむヨーグルトを、大喜びで飲みます。

ヨーグルトの空きボトルに水を入れるのも、もの珍しそうにして飲むので、効果的でした。

飲み物に氷を入れる

氷はお気に入り。

なので、「氷入れてお茶飲む?」と聞くと、「こおりおちゃのむ〜」と喜んで飲んでくれます。


100均で、使いまわせるカラフルな氷が売ってたので、使えるかも?

原液カルピスを超薄めてあげる

一時期、容器を変えても、お茶や水をほとんど飲みたがらない時期も。

そんなときは、原液のカルピスを”かな〜り”薄めて飲ませてましたが、超薄味でも喜んでくれてました。

やっぱりフォローアップミルクが最強

あとは、1歳のときからやっぱりお気に入りのフォローアップミルクをあげてました。

フォローアップミルクは、むしろ1日の摂取目安を超えて飲みたがることも。


息子が「ぐんぐんのむー」と言い始めると、お茶など他の飲み物は受け付けないことがほとんど。

「”氷”でお茶飲む?」と誘導すると、「こおりおちゃのむ〜」と釣られてくれるので、”他に気をそらす”ことで、フォローアップミルクの飲みすぎは防いでます!

まとめ

  • 飲み物を入れる容器に変化をもたせる
  • 氷を入れて気分を変える
  • カルピスのように、原液を薄めて飲むタイプの飲み物を利用
  • フォローアップミルクは、子ども好みで確実に摂取するかも
  • スイカなど、水分の多い野菜や果物で代用も

「少しも飲まないのは困る」ということで、とりあえず”水分”を取ってくれるなら、と、いろんな方法を試してました。

2歳8ヶ月の今は、お茶も水も、牛乳も炭酸水もフォローアップミルクも、なんでも飲みます。


コップは指定されますけどね!

あとは、いっぱい動き回るとのどが渇いて、自然と欲しがるようになるかな、と思います。

“とにかく遊ばせること”も対策の1つかもしれません。なかなか難しいですけどね。。

ちなみに、成長曲線は下回ってる息子ですが、特に2歳を過ぎて、フォローアップミルクや牛乳をたくさん飲むようになってから、急に大きくなってきたような気もしてます。

食べ物も飲み物も、しっかり摂取してもらえるように、日々工夫が欠かせませんね…

あわせて読みたい
1歳半健診に行ってきました
1歳半健診に行ってきましたこんにちは。ママライターmaiです。1歳半健診に行ってきたお話。私達の住んでいる自治体では、1歳半健診は集団ではなく、医療機関受診だったので、かかりつけ医へ!病...
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる