【長女出産レポ番外No1】出産のため緊急入院!その時上の子は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
2人目出産番外1

前回、2019年9月の長女出産
について書きました。

私の入院生活中、
当時1才10ヶ月だった長男は
どんな様子だったのか。


これから上の子を預けて出産予定
という方々の一つの参考事例に。

行き慣れた祖父母宅へ(出産前日朝)

前駆陣痛が来て、診察のため病院へ向かう前に
まず私の実家に長男を預けに行きました。

あわせて読みたい
【長女出産レポNo1】おしるしから始まったお産!入院に至るまで。 お産の始まりはどんなものかとドキドキしていましたが、「病院に行くレベルなのかよくわからない…」な始まり方でした。 【出産2日前【妊娠38週0日】】 始まりはおしるし...

普段からよく遊びに行っていたり
私が仕事の時は預かってもらったりもするので
一人でそこに預けられるのには慣れています。

私やパパとバイバイしても
ゴキゲンで実家の中へ入っていき、

私とパパが病院に到着し
その後すぐ入院となったときも
楽しそうに遊んでいる様子の写真が
私の母から送られてきたので
ひとまず安心していました。

夜になり
初めておじいちゃんとお風呂に入りましたが
シャワーするときも全く泣かずに
機嫌よくしていたみたいです。

そのままお泊り(出産前日夕方)

とりあえずは実家で見ててもらって
夜はパパと家に帰ろうという予定でいました。

でも私の方はというと
まだお腹の赤ちゃんは出てこないし
もし夜中にお産が進んだら
長男と寝て過ごすパパは立ち会いができなくなります。

そのため急遽予定変更!

おばあちゃんに
長男を一晩預かっていてもらえるか聞いてみると
「まったく帰りたがることもなくゴキゲンだからOK」
ということで快諾してくれました。


なので長男、
そのまま初めて一人でお泊りコースへ!

やっぱり夜はお家に帰りたい(出産前日夜)

一日中、おじいちゃん・おばあちゃんと
楽しく遊んでいた長男。

ですが、歯磨きもしてもらって
さて寝る準備、というところで
玄関の方に向かい
自分のベビーカーに乗りたがりました。

それでも帰してもらえない様子を察知すると
大泣きしてしまい
あやすのが大変だったそうです。


いつも眠たくなると不機嫌になる長男。
そのままベビーカーに乗せて散歩にいくと
大人しくなってスッと眠りにつくのですが…

なんとその日の夜は雨。

外に散歩に出ることもできず、
玄関を出てすぐのところでベビーカーを
ゆりかごのように揺らしながら
なんとかなだめていたとか。

23時頃にやっと寝たと
母から私に連絡が来たときは
申し訳ないながらも
とりあえず寝てくれたことに安心しました。

翌日は朝から元気!でもそわそわ(出産当日朝)

あわせて読みたい
【長女出産レポNo2】破水からの本陣痛!から超スピード出産! こんにちは。 ママライターmaiです。 第二子出産についてのお話! 前回は陣痛から入院についての話でした。 今回はいよいよ出産! https://maivil.blog/?p=663 【出産前...

前日の夜に
帰りたがって泣き叫んでいたのが嘘だったかのように
朝は機嫌よく起きてきたそうです。

その日はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に
病院に面会に来てくれることになりました。


それまで朝からずっと遊んでもらっていましたが
インターホンの方をチラチラ見て
迎えが来ないのか待っている様子だったようです。

昼過ぎにはベビーカーに乗せてもらって家を出て
途中、おじいちゃんにトミカを買ってもらい
ベビーカーで爆睡。

そのまま病院に到着しました。

長男、1日半ぶりにパパママに再開!(出産当日夕方)

長男が生まれてから
24時間以上離れるのは初めてだったので
さすがに恋しくなっていた私。

家族面会室に行くと長男の姿が!

「会いたかったよ〜!」
と声をかけたのですが…
私とは目を合わせようとしない息子。


まだ眠たそうな様子でもありましたが
急に置いていかれて怒っているのかも…?

ちゃんとした理由はわかりませんが
とにかく不機嫌な様子。

周りのみんなで機嫌をとろうとしても
手を振り払ったり
指をしゃぶってそっぽ向いたり。

他にも面会者がいたので
1階のロビーで少し歩くことにしました。

それでも様子はあまり変わらなかったので
ベンチに座り
長男の頭をなでたり手を握ったりしながら
お産のことを父母に話していました。

その後、
パパが赤ちゃんとの面会もゆっくりできていないので
ひとまずパパと私は病室へ。

引き続きロビーにいた長男。
おばあちゃんから来たラインで
「機嫌なおっておやつ食べてる」
とのことでした。


私がいないと機嫌がいいということは
やっぱり怒ってるということだったのかな。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次