DWE名義変更の手続き内容

当ページのリンクには広告が含まれています。
DWE名義変更

DWEって名義変更できる?

ワールドファミリーに電話をしたり、書類を郵送したりの手間はかかりますが、DWEでは名義変更手続きができます。

「実家にあるお古のDWEを、子どもと活用したい!」

「同時にワールドファミリークラブ会員の特典も利用したい」

なにかしらの理由で、名義変更について知りたい方に向けた記事です。

ワールドファミリークラブの会員名義を、親から自分へ変更する手順について、まとめています。

とりあえず住所変更だけしたい方は、コチラの解説を読んでね。

目次

DWE名義変更した理由

育児について調べるとよく出てくる広告の一つ、ワールドファミリーの教材ディズニー英語システム(DWE)

もう40周年を迎えたそうですね!

私は昔からお世話になっていて、教材はフルで残っています。

もともと自分が使ってたものを自分の子どもと使いたい!そしてワールドファミリークラブでアウトプットの場を活用したい!

ということで、20数年前に「私の父名義」で購入していたものを「私名義」に変更しました!

ただお下がりの教材を使うだけなら、名義変更は必要ないと思います。

でも、ワールドファミリークラブが主催するイベントに参加するには、クラブ会員になる必要があるんですよね。

また、会員は、会費引き落としのための口座登録が必要なので、やっぱり自分名義にしておくと便利です。

そのため我が家は、クラブ会員の特典を存分に活用し効率よく使うために、名義変更を決めました。

DWE名義変更手順

DWE名義変更の手順は、以下の通りでした。

  1. ワールドファミリーに電話
  2. 書類記入と戸籍・身分証の用意と書類郵送
  3. 「名義変更手続き完了」のお知らせが届く

順番に解説していきます!

ワールドファミリーに電話

まず私の母がワールドファミリーへ、平日に電話してくれたのですが、契約名義本人からの電話でないと受付ができないということでした。

そのため、契約名義本人の父に、土曜日に電話してもらいました。

ワールドファミリー株式会社
コンタクトセンター 営業時間

  • 平日9:00~19:00
  • 土曜日:9:00~17:00

フリーコール:00777-86-321

電話では、以下2点を用意しておくように言われました。

  1. 譲渡人(父)の身分証と戸籍謄本
  2. 譲受人(私)の身分証

電話した2日後、名義変更手続きの書類一式が、「現契約者の父」が住む実家に送られてきました。

書類記入と戸籍や身分証の用意と書類郵送

次に、ワールドファミリーから送られてきた書類の記入と、先日の電話で言われた書類の用意をしていきます。

  1. 譲渡人(父)、譲受人(私)が、それぞれ名前や住所等の基本情報を記入・捺印
  2. 譲受人(私)は口座情報も別紙に記入
  3. 譲渡人(父)は、譲受人(私)との続柄がわかるよう戸籍謄本も用意
  4. 身分証(免許証)のコピーを、それぞれ用意

すべての書類が揃ったところで、同封されていた返信用レターパックに入れて、実家から返送してもらいました。

「名義変更手続き完了」のお知らせが届く

返送後3日ほどで、譲受人(私)の住所宛に「名義変更手続き完了のお知らせ」と書かれた紙一枚が送られてきました。

これで、手続きは終了です。

DWEの名義変更を検討中なら手続きは早めに

DWE名義変更を検討しているなら、手続きはなるべく早く済ませることをおすすめします。

理由は以下2つです。

  1. 実家や戸籍登録地が遠方だと手続きに時間がかかるから
  2. 子どもが0歳の間は会費が安いから

カンタンに解説します。

実家や戸籍登録地が遠方だと手続きに時間がかかるから

私は実家が近いので、書類の記入や準備等スムーズにできました。

ですが、実家が遠いと、書類を郵送してもらうといったやり取りが必要です。

更に、戸籍謄本が居住都道府県になく、取り寄せるのに時間がかかる方は、手続き自体に時間がかかります

そのため、ワールドファミリークラブの会員サービスを自分で使いたくても、すぐには使えない状況が長引きます。

うちは、関東在住の父の戸籍が四国にあるから、取り寄せに時間がかかったよ。

子どもが0歳の間は会費が安い!早めの利用開始がおすすめ

クラブ入会すると、会費は月々3,000円台かかります。

ですが、子どもが19ヶ月に入るまではBaby会員として半額前後(1,300円台)で入会が可能です。

さらに、1歳になるまでは、約1,000円かかるイベント参加費も子どもはタダ!

なので、実家で使っていた教材を使いながら、ワールドファミリークラブに入会しようと考えているなら、早めに手続きをするのがオススメです

とりあえず「名義変更の手続きだけ」ならタダなので…

昔の教材は古すぎる!?

「今の教材はDVDだけど昔のはVHSだし、本もボロボロだし…新しいものを使わせたい!」ということなら、購入し直したほうがいいかもしれません。

また、クラブ会員特典のCAPに応募するなら、必要な教材が揃ってるかの確認も必須ですね。

2020年追記:更に教材がアップデートされて、今はブルーレイです!キャラクターも増え、絵も新しくなってます。

\DWE最新の映像が見られる/

我が家は、実家になかったプレイアロングセットだけ購入。ワールドファミリークラブ再入会手続きをしました。でも結局、新規でフルセット購入しちゃった…名義変更いらんかったかな。

とりあえず住所変更だけしたい

ちなみに、住所変更だけなら、ワールドファミリークラブ会員であればカンタンにできます!

DWEワールドファミリークラブ会員サイト

→サイトにログイン
→メニュー(画面右上)
→設定の確認・変更
登録情報の変更

この「登録情報の変更」の画面で、住所変更が可能です。

クラブ会員のページにアクセスできない人は、ワールド・ファミリー・コンタクトセンターに直接電話しても、手続きできます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次