DWE外出自粛中の活用【2歳半長男、7ヶ月長女】

当ページのリンクには広告が含まれています。
my littele car紙粘土

こんにちは。
ママライターmaiです。

今回は、2歳6ヶ月の長男と、生後7ヶ月の長女の、最近のDWEの進捗についての記録。

外出自粛が続くので、DWEをもっともっと活用しないとなぁと思う今日このごろ。

同じ動画のかけ流しでも、You Tubeより罪悪感が軽減する、DWEのDVDWFC会員サイトの動画


見せっぱなしでも、なぜ罪悪感が減るって、「英語耳を育てる」って目的があるからかもしれないですね。
目次

DVDかけ流してるとよくマネてる

昼寝から起きて、DVDプレーヤーの主電源が付いてると、自分で再生ボタン押して起きてくる息子です。

Play Along!

DVDを流してると、下の子もニコニコと反応がよくなってきました。

“Play along!1″は、上の子は最近飽き気味だったけど、妹に見せながら遊んでたら、割り込んで一緒に遊ぶようになりました。


歌えるようになったらライトブルーオーディオCAP応募したいな〜って思ってます。ガンバ!

Zippy and me

“Zippy and Me1″の、フロギーのセリフを突然しゃべり出すことがある息子。

“2”もよく見てるけど、”3″は、お楽しみに取っていて、まだ開けてません。自粛生活続くなら開けちゃうかも。笑いながら見るし、身体動かす系のアクティビティも多いし。

with Zippy and his friends

rainy day play DVD

歌なしのストーリーって基本、アンパンマンとか他のアニメでも見ないんですけど、”Rainy Day Play“はめっちゃ食いつきいいです。

終わったら、「もっかい!」ってリピート催促してきます。何回でもよく見るのでビックリ。

最近は見せてないけど、”ABC’s“もよく見てました。これでアルファベット全部覚えたくらい。

あわせて読みたい
1歳9ヶ月の息子がDWEで英語を理解し始めたと実感した話 息子1歳9ヶ月、DWEを始めて1年2ヶ月。 最近はまたできることが増え始めて、褒めちぎらずにはいられない今日このごろ。 【1歳児がDWEで理解できる単語や文章が増加!】 T...

Sing Along

シングアロングは、ブルーからイエローまで、まんべんなくかけ流してます。


その時の気分で。順番はバラバラ。

下の子がまだ生後7ヶ月だから、最近はブルー中心に。上の子はイエローでも、単語をよくリピートしてます。

子どもは常にインプット・アウトプットしてますね。本当、早い時期に購入しててよかったなぁって思います。

あわせて読みたい
【DWE過去の体験談】現在の英語力を正直に語ります ディズニー英語システム(DWE)は高すぎるし、正直、失敗はしたくない… 我が家では、現在0歳の息子にディズニー英語システムを購入するか、検討中です。ちなみに私自身、2...

積極的にCAP応募

長男、目指せライトブルーCAP獲得!

CAP応募画面
上の子はレポートCAPもオーディオCAPも、応募するようにしてます。

歌はなかなか歌わないので、“Talkalong”の課題を繰り返し応募してるところ。でも最近、マイク渡しても全然しゃべってくれない!!


離れたところでボソッと言ってたり。毎回、「あ〜!今の録りたかった〜!!」って感じで、応募のための録音は難航しますね。

シングアロングなら、いろいろ歌ってるんだけどなぁ。

  • ABC Song
  • Look up! the sun is shining

などの、ブルー・グリーンの最初の方の曲ならお得意。プレイ・アロングも歌おうよ!!

長女はレポートCAPコツコツ

下の子は、レポートを1ヶ月に1つは応募するって決めてます。

2人目だと、上の子に合わせてイエローのDVD見せちゃったり、マジックペンとかトークアロングカード使っちゃったりして、なかなか本人のレベルに合わせにくいんですね。

だからこそ、”レポートCAPに沿って進める”って意識できる仕組みで、下の子のレベルに合わせた取り組みができるのはありがたいです!


せっかくあるから、使わないともったいないしね!

レッツプレイ始めてみた

幼稚園に入園したころにやり始めようと思ってた、”Let’s Play”も始めてみました。


こんなに教材あってもネタ切れしちゃうくらい長いステイホーム。。フルセットよかったなぁ。いろいろあって楽しいなぁ。

一番ハマってるのが、足なしミッキーのパペットで遊ぶやつ。

ミッキーパペット

延々とこの動画だけ再生して、ミニーと一緒に遊ばされます。

「ママじょーじゅね(ママ上手)」って褒めてくれるし、まあいいかな(笑)


でも他のでも遊んでほしいです。ママが飽きちゃう(笑)カードゲームならできると思うんだけどなぁ。やりたがらないのはムリにはいいけどね。

レッツプレイのカード

WFC会員サイトの動画も見まくる!

イベント中止の代わりに、先生方が動画UPしてくれてますね!

息子はまだ、特に好きな先生はいないんですが、どの先生でもニコニコしながら見てます。

あと、e-pocketで見られる、”Hello Friends!”は、ついこないだまで”My Little Car“の動画だったので、よく見てました!”Open and close“に変わっても、歌いながらにっこにこで踊ってます!

“スペシャルイベント”動画も、妹とガン見。これらの動画のおかげもあって、またPlay Along!のDVDも集中して見出したって感じです。

いろんな取り組みに本当感謝!

WFC Libraryもたまには読む

WF Club library

6年以上、ワールドファミリークラブに在籍している会員向けのサービス、”Word Family Club Library”。


こどもの日とクリスマスに送られてくるプレゼントDVDに代わるサービスで、いわゆる電子書籍ですね。

カンタンな絵本から、日本語で読んでも難しそう!?な大人向けの本まで、170以上の膨大なタイトルが入ってるんですが、すべて音声付き…!

なので、文字で読まなくても、オーディオかけ流しも可能です。

うちは、私が子どものころからの会員情報を引き継いでいるので、息子に新規購入してすぐのクリスマスから、ライブラリーで本を読めてます。

あわせて読みたい
DWEお古から新規購入へ Part2 前回はディズニー英語システムのお下がりを使っていた話をしました。 https://maivil.blog/useddwe/ 今回はその続きで、フルセット購入に至ってしまった話です! 【販促...

と言っても、息子も今でやっと2歳半。レベル1はカンタンな絵本もたくさん入ってるけど、なかなか読まないです。

でも、たまーにライブラリーのアプリを開いたiPadを渡すと、自分でページめくって、オーディオ再生して喜ぶことも。

一つのタイトルだけを、永遠に再生してるだけのときもあります。。


「そういえば最近見せてないや」、と1ヶ月ぶりくらいにアプリを起動したとき、書籍のタイトルの1つを覚えていたようで、絵本のタイトル「a garden treat!」って言ったときはビックリ。意外にいろいろ覚えてるのね。あなどれん。

まとめ

外出がなかなかできない中、「まんべんなく教材を使い倒してやろう!」と思いつつ、実行するには親の根気も必要ですね。

でもやっぱり、ものすごい種類の教材が揃ってるおかげで、自分も子どもも飽きずに続けられるのはありがたい!もっと英語時間長く確保してみたいと思ってます。

“飽きずに”とは言っても、息子はすぐYou Tubeの山手線の動画見たがるけど…


落ち着いたらイベントの参加もしたい!まだまだかなぁ。。

6月は、自宅で参加できるイベントも開催してくれるみたいですね。混雑しそうだけど、ダメ元で予約してみようかな、とちょっと思ってます。取れなかったら取れなかったで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次