おもちゃ

【1歳9ヶ月】男の子はぶーぶーが好きって本当だった!

こんにちは。

長男1歳9ヶ月。

男の子だからと、車のおもちゃをいっぱい用意してくれたばあば。
まさかこんなに乗り物に興味関心を示すものとは…

ぶーぶーするとおおはしゃぎ!

最初にばあばに買ってくれた車のおもちゃは、ぶつかってもいいようにと、布製のものでした。

プルバックで走らせることができるので、初めて見た時から楽しそうに笑ってました!
これはばあばの家用に置いてあります↓

また、デザインが可愛いからと
ばあばが一目惚れして買ったのがこちら↓

これもプルバックで走らせるもの。
なので自分ではできないけど、走らせろって感じで親のところに持ってきます。

親のもとに運んだら、走って別の所でぶーぶーが来るのを待機。

走らせるとパチパチしながら大喜びしてくれるんです。。

自分で運んでくれるので、私たち親はその場から動かなくて良いのは結構助かります

なんか観察してる!?

ばあばがダイソーで買ってきてくれた、割と本格的な形をした車。

その車を持ってクルクルと色んな方向に回転させて、ボディ全体を観察する息子。

最近は、これをばあばのパソコンデスクの上で転がしながら、タイヤの動きとかをいつもじっと見つめています。

これで結構長いこと集中してるんですよね。
何を考えながら眺めてるんだろう。。
不思議だなぁ…

因みに今日ばあばが別カラーの同じものを買ってきました!100円だものね!どんどん増えるわ!

お外で見る大型トラックに興味津々

友人家の近くを散歩していたら、近くに大型トラック3台が停まっている駐車場が。

普通に通り過ぎようとしたら、トラックに目が釘付け。
過ぎ去っても後ろを振り向いてまで見てる…

あっちに連れてけと怒ることはなかったけど、すごく興味を示していた様子。
近くで観察させたらどんな感じなんだろう、と思わずにはいられません。

以前、利用しているシェア畑の目の前に、コンクリートミキサー車が停まっていたことがあって、それも畑の敷地内から網越しにじっと眺めていました。

途中、ミキサー車に近付こうと敷地内から抜け出そうとしたので、全力で止めましたが、全力で嫌がられて大変だった記憶が

映画の戦闘機に大興奮!

先日金曜ロードショーでやっていた
「インデペンデンス・デイ」!

これをパパと私、二人で見ていたのですが、息子は割と機嫌よく過ごしてくれていました。

クライマックスの大統領の演説では画面の国民に混じって、急に大興奮でパチパチしだす息子!

更に戦闘機がUFOに向かって飛んでいく姿に大興奮して、めっちゃ満面の笑みでなにやら叫んでいました。

こういうのも好きなんだ!と気づけたので、いろんな意味で観た甲斐があった映画です。

スターウォーズとか興奮するのかな?

やっぱり絵本もぶーぶーが好き

これまたばあばがBOOK OFFで買ってくれた、のりものの絵本。

つい数ヶ月前までは興味も示してなかったので、本棚に置きっぱなしになっていたモノ。

この前自分でこの本を引っ張り出してきて、手渡されたので読んでみました。

電車や飛行機の擬音もあって、キャッキャ笑いながら聞いてくれてるじゃないか!

何回も繰り返し読まされたけど、こんなに楽しんでくれるならいいか…

絵本も乗り物が好きなのね!
でも最近は他の絵本も、ずっとじゃなくても少しは見聞きしてくれるようになりました。

これも成長…

車型のビスケットすら走らせる

おやつに出した車の形をしたほうれん草ビスケット。
よく食べていたので、目を離して少ししてからまた息子の方を見ると

テーブルの上で走らせている!?

お腹いっぱいになると、食べる集中力が切れて、おもちゃで遊び始めることが多いのですが
このビスケットの場合は遊びながらもしっかり食べてくれます(笑)
今後は怪獣とか戦隊モノとか
好きになったりするのかな。

今後も楽しみが尽きません。