健診

【1歳6ヶ月】予防接種、ようやく一段落しました

こんにちは。

さて、1歳半現在、ようやく怒涛の予防接種期が終了いたしました。

生後2ヶ月から開始した予防接種。
インフルエンザも含めて計22回も打っていたとは。

次回は3歳で2回、4歳で1回、くらいのスパンになるのに
この1年半は本当に過密スケジュールだったのね!

1歳半を迎えた子どもたちへ、
本当にお疲れ様!よく頑張った!と伝えたいです。

接種時期を間違えられないから、スケジュール管理も本当に大変でした。
ママ、パパたちも本当にお疲れ様でした。

最初の頃は打つ瞬間に泣いていただけだったのに、
最近は胸の聴診が始まった時点で泣き出すようになって、
最終日の今日なんかは病院が見えた瞬間に引き返そうとし出して。

病院に入る前から大泣きして、
待合室でも抱っこしていないと出口に向かってダッシュしそうでした(笑)

でも打ち終わって診察室から出たらすぐに泣き止んじゃって
本当によく分かるようになったんだなぁと成長を感じた今日このごろ。

注射なんて大人になっても嫌いなものなのにね。
針を刺される痛みよりも、
薬液が注入されるときのあのギューっと押されるようなチクチク感。
あれは、まあ、慣れないよね。

過去には病院から逃げ出しちゃった子もいたよ、と先生が笑ってました。

次回の予防接種は3歳、
ということはもう完全に注射の存在なんて忘れ去ってしまっているころだから
どうなってしまうのやら…想像もつきません(*_*)