妊娠・出産

2人目妊娠で初めての唾つわり

こんにちは。

前回、1人目妊娠中のつわり経験をお話しました。

今回は2人目妊娠中の今
1人目の時と同様のつわりに加え、新たに出現した唾つわりについての話です。

なんだか最近唾液が多いような…?

前回は唾つわりだなんて存在すら知りませんでした。
周りの妊婦さんでこれは聞いたこともなかったです。

今回の妊娠発覚後、少しして体の怠さや吐き気が出てくるようになりました。
それからしばらくして、口の中に唾と痰が溜まりやすくなってきたのです。

最初のうちは飲み込んでいたのですが
徐々に飲み込むのも辛いくらい量が増えてきました。

あんまり多いので水道に吐きに行くのも大変になり
ティッシュを咥えたりして染み込ませて捨てたりしていたら
しばらくティッシュの減り具合がすごい勢いに。

この症状って妊娠と関係あるのかな?と思い調べてみると
唾つわり」「よだれづわり」「唾液づわり」等のワードがヒット!
(最初は妊娠と繋げず考えて「唾液過多」とかで検索していたら
全然関係ない病気がヒットしてしまいました)

さらに体験談も多く挙がっていました。

ネットでは多くの体験談が寄せられていたにも関わらず
世間にはあまり知られていないくらいマイナーなつわりだそう。

道理で友達からもそんな話を聞いたことがないわけだ…と思っていたら
なんと私の母が唾つわり経験者!
まさかの出産まで続いたという話を聞いて絶望的な気持ちに。。

ネットでの体験談では安定期に入るころに治まった
というものもありましたが、
ほとんどが出産と同時になくなった、というものでした。
そんなに続くの!?

安定期に入れば大丈夫だろうとたかを括っていた

それでも前回の妊娠では安定期に入ってしばらくしたら
だいぶ体も楽になってきて行動範囲も広げられたし
今回も安定期にさえ入ってしまえば!と希望を捨てないでいました。

が、今現在、安定期に突入し体の怠さや眠気、吐き気等は
ほとんどなくなっているにも関わらず
唾液だけは…起きている時はどんどんどんどん口の中に溜まってくるのです。

(安定期前は寝ている時も出てくるので、ティッシュを咥えて枕にタオルを敷いて寝てました)

たまに今は量は少ないし飲み込める程度だな
くらいの時もありますが
多いときは1分に一回は水道まで
吐きに行かないといけないくらい
容赦なく分泌されます。

なんのために…?
それを言ってしまうとつわり全般なんのためにあるのかよくわからないですよね。

とりあえずできる対策

家にいる時は水道に吐き出せばいいのですが
(それにしても量が多すぎるけど)
問題は外出時!

歩道の排水口に吐き捨ててしまうレベルで溜まってくる…
でもなるべくそれはしたくない…

飴やガムを口に入れておく

これで唾が減るわけではないのですが、美味しい味がするので
飲み込むのはだいぶ楽になります。

それでも一日に何個もなめたり噛んだりしてると
喉の方に味がこびり付いているような感じの気持ち悪さが出てくるので
ちょっと家から目的地まで移動するとき、程度にしています。

エチケット袋を持ち歩く

100均で十数枚セットになっている小さな紙袋を購入。
それにビニール袋をセットし、ティッシュを数枚敷き詰める。

これでいつでもどこでも唾を捨てることができます!
人目はこの際気にしてられない!

ある程度溜まってきたら袋ごとゴミ箱へ。

お店に入るたびにいちいちトイレに吐きに行くのも大変だったので
結局これが一番いい方法ではないかと思い、今はこの方法を実践しています。

無事に出産するその日まで

あんまりにも出るので、これから夏に向けて脱水には注意したいと思います。

赤ちゃんは今18週目で逆子ですが、この時期の逆子は気にしなくてよし。
心臓もしっかり動いているということで安心しています。

とりあえずお腹の子が無事に大きくなってくれたらそれでいい、
唾つわりと付き合わないといけないのも長い人生の中ではほんの一瞬のことだ
と自分に言い聞かせながら、とことん最後まで付き合っていきます!

本当にティッシュの消耗がすごいのですが
しばらく頑張ってもらいます(笑)